リス組☆11月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんは星

早いもので明日からは12月ですね!!
気温もぐんと下がり、冬の始まりを
感じるようになりましたね雪だるま

インフルエンザなどの感染症には
十分気をつけていきたいですねキラキラ





それではリス組の様子をお伝えしますラブラブ









☆ひも通し☆



初めてひも通しに挑戦しましたキラキラ

保育士のお手本をよーく見てから
いざ、スタート!!OK

最初は難しくて四苦八苦した様子でしたが
1つ2つとひもに通していくうちに
コツを掴んでいった子どもたち爆笑

「できた!」と喜んで教えてくれたり
通す→外すを何度も繰り返したり、、、。
真剣&面白そうな表情が見られましたグー

指先の動かし方に成長を感じましたキラキラ





☆みのむし製作☆


トイレットペーパーの芯に毛糸を貼って
みのむしさんを作りました紅葉

くるくるくる〜と回すと
毛糸がたくさんくっつきました!!爆笑
みのむしのお顔をペンで描いて完成チョキ

壁に飾ってみると、「かわいい!」
「ふわふわ〜!」と喜ぶ姿も見られましたよラブラブ





☆粘土遊び☆


粘土遊びはリス組さんが
大好きな遊びの1つです星

最近では自分の手で細くのばしたり、
こねて潰すことができるようになり
力が付いてきたな〜と感心しています拍手

この日は、細い粘土をちぎって遊ぶのに
面白さを感じる子が多く、ちぎっては
大爆笑を繰り返していましたよ笑い泣きルンルン





☆しゃぼん玉☆


最後はテラスでのしゃぼん玉遊びです流れ星

リス組さんのお友だち全員、
しゃぼん玉ができるようになりました拍手

ふぅ〜っと上手に吹いて
空高く飛ばすのに夢中になっていました!

みんなでやるしゃぼん玉は格別で
とっても楽しいねルンルン
また天気の良い日に遊ぼうねラブハート











今年も残すところ1ヶ月ですねびっくりキラキラ

12月後半にはいよいよ
クリスマス発表会がありますサンタクリスマスツリー

毎日頑張って練習に取り組んでいる
リス組の子どもたちですキラキラ

行事も含め、楽しい12月に
していきたいと思いますラブラブ
そして良い年末を迎えましょうね照れ星




以上、リス組よりお伝えしましたチョキ