リス組☆11月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんは爆笑星

11月に入り、保育園では発表会の
練習が始まりましたルンルン
子どもたちは毎日元気いっぱいに
楽しく練習をしていますよグー



では早速、クラスの様子を
お伝えしたいと思います虹










☆歯科検診


まず最初は先日の歯科検診の様子です!!

歯科検診の前には、
『あー』と『いー』のお口の
練習をみんなでしましたウインクチョキ

びっくりして泣いてしまう子もいましたが、
最後まで頑張ることができましたよキラキラ

しっかりと歯磨きをして、
綺麗な歯を保っていきたいですねウインク





☆月の製作


11月の壁面はキノコのお家ですきのこ

キノコは丸シールと絵の具で
模様を表現しました爆笑

シールを好きな所にペタペタと貼り、
その上に絵の具をぬりぬりくるくるくるくる
とっても真剣な表情が伺えましたキラキラ


次に折り紙をビリビリと破き、
落ち葉作りです紅葉

指先の動かし方がとっても上手で
びっくりしましたびっくり!!
小さくなるまでたくさん破きましたよルンルン


絵の具が乾いたらシール剥がしですグッ

シールを取ってゴミ箱にポイッ!
すると丸い模様が出てきましたキラキラ

「き、き、きのこ〜♫」と
お歌を口ずさみながら終始楽しそうに
製作をしていた子どもたちでしたよ音符





☆ジャンプ遊び


縄跳びジャンプに挑戦しました爆笑

保育士の掛け声に合わせてジャンプ!!
縄跳びをニョロニョロと動かしたり
二本に増やすと少し難しそうでしたが、
体を目一杯動かす姿が見られましたよ流れ星





☆ピクニック遊び


お天気が良かった日には、
テラスでピクニックをして遊びました太陽

ポカポカ暖かい日差しに、
テンションも上がっていた子どもたちルンルン
シートに座り、お料理やお店やさんを
楽しみましたよラブラブラブラブ





☆さつまいも掘り遊び


手作りさつまいも掘りをして遊びましたウインク

みんなでさつまいもや枯れ葉を作り、
いよいよゲームのスタートですチョキ
ルールを説明するとしっかりと
理解ができていたようでしたキラキラ

“ピピピ〜ッ”とタイマーの音が鳴るまで
一生懸命にほりほりしました!!
見つけると「あった!」「見つけた!」と
大喜びしていた子どもたちでしたよラブラブ

お友だちを応援する姿も見られましたニコニコ星





☆ボール運びゲーム


色々な道具、方法を使って
ボール運びをして遊びました拍手

特に子どもたちがはしゃいでいたのは
大きな袋に入れたボール運びです!!
ボールがたっぷり入って重〜い袋を
力いっぱい持って喜んでいました爆笑

お友だちと一緒に協力して
運ぶこともできましたよチョキ






☆自由遊び


お友だち同士の関わりが
すごく多くなってきたリス組さんですウインク

好きなおもちゃで一緒に遊んだり、
時には「貸して」「どうぞ」のやり取りや
「ごめんね」「ありがとう」の挨拶も
できるようになってきましたキラキラ

最近は『やきいもグーチーパー』や
『サンドウィッチ』の手遊び歌が大人気で
自発的に口ずさんで楽しんでいますよルンルン












最後に、、、、、
クリスマス発表会の練習風景を
少しお見せしたいと思いますラブ


タンス練習では、自分のマークの目印に
上手に立てるようになってきましたキラキラ
手を腰にする『えっへんのポーズ』や
『きをつけピッ!』もこのとおり!!

劇の練習では、手遊びやお歌を
少しずつ覚えてきていますよ星

これからも子どもたちと楽しみながら
練習を進めていきたいと思いますルンルングー
ぜひ楽しみにしていてくださいねハート












感染症なども流行してくる季節ですアセアセ
園でもこまめな換気や手洗い、消毒など
しっかり行なっていきたいと思います!!



以上、クラスの様子をお伝えしました流れ星