ヒヨコ組☆10月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんは!
10月分の更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたアセアセ
10月前半には台風19号により、郡山市でも大規模な浸水被害などがありました。
プティ保育園では、保護者の皆様の宝物である大切なお子様をお預かりしています。今回このような災害が起こり、より一層防災に対する意識を持って、お子様の安全を全力で守っていくのが私達保育士の使命だと改めて感じました。
台風19号により被害を受けてしまった方々には心よりお見舞い申し上げます。

災害などなく、平和な日常が1番ですね!!




さて、ヒヨコ組の10月の様子をお伝えしていきたいと思いますヒヨコ
まずは、新しいお友達の紹介ですグリーンハート




Yくんです!!
11月のお誕生日で1歳になるYくんは、少しずつ園での生活にも慣れてきてニコニコ笑顔も見せてくれるようになりましたニコニコ
プティ保育園でたくさんの事を経験して、すくすく育って下さいねキラキラ





遅くなってしまいましたが10月の制作を行っている時の写真です流れ星


ヒヤッとする絵の具の感触にびっくりして泣いてしまうお子さんがいたり、反応は様々でしたがとっても上手にできました拍手
ちぎってあるお花紙をペタペタと貼る作業にはみんなが興味を示し、意欲的に行う姿も見られましたキラキラ



フクロウさん!
上手に出来ましたねぇニコニコ
11月の制作もお楽しみにヒヨコ




大きいお友達のクラスでは毎日朝の会を行っています星
ヒヨコ組さんも少しずつ朝の会の流れを取り入れて呼名をしたり、絵本の時間を設けているところですOK
絵本を読み始めると、みんなじーっと絵本を見つめています爆笑







給食の時間になり、保育士が準備を始めるともうすぐご飯だと分かるのか子供達もそわそわし始め、お椅子に座った瞬間パチパチと手をたたいて喜ぶ姿も見えますラブ
ほぼ毎日残すことなく完食してくれるので、とっても気持ちがいいですお願い!!
写真はモグモグタイムと水分補給タイムですおねがい








続いてはボール遊びの時の様子ですキラキラ
最近では遊び方も発展してきて、投げてみたり転がしてみたりと成長を感じられますニコニコ
先日はアイスクリームに見立てて遊びましたが、保育士のマネをして食べるふりをしたりと、とっても可愛らしかったですイエローハート





お友達同士の関わりも見られる様になってきて、お友達の近くに行って「タッチ!」をしたりと微笑ましい光景が溢れているヒヨコ組ですヒヨコキラキラ
可愛いですねお願い






自由遊びの様子です流れ星
つかまり立ちをするお子さんも増えて来て、毎日立っちの練習に精を出していますよ100点
危険の無いよう十分に気をつけながら見守っています注意
お気に入りのおもちゃを手にしてそれぞれに自由遊びを楽しんでいるヒヨコ組さん、今後は成長に合わせ遊びの内容を変えて提供していきたいと思いますニコ!!!







最後は内科健診の時の様子ですキョロキョロ
先生を見た瞬間、子供達の顔は曇り…お洋服をまくると「ぎゃーーーえーん」と涙が溢れてしまいましたアセアセ
泣かないお友達もいたりと様々な反応でしたが、みんな最後まで頑張りましたよぉ拍手
先生も「よく頑張ったね!」と褒めてくれましたOK






以上、ヒヨコ組よりお伝えしました!!
これからどんどん冷え込みも厳しくなりますので、風邪などにはお気をつけくださいえーん