福岡旅レポ♡2日目【太宰府天満宮へ④楽しいお買物♪】 | U*+me=ALOHA♡

U*+me=ALOHA♡

大切にしたい暮らしのメモ帖ブログです。

今回の旅で主となる観光は太宰府天満宮だけなので、

 

旅の思い出となるものは大宰府で購入することに決めていましたハート

 

 

まずは…大宰府駅から参道へ行く道の1番手前にある

 

まめやハート

 

 

お豆の専門店です。

 

せんべいや豆、こういう類はどこにでもありそうですがsweat*

 

ちょっとしたおつまみになるので、あって困るものではないですし

 

スーパーでは買えないものなので、じっくり選んできました。

 

 

 

全種類、試食できるので気になったものから選び出しましたラブ

 

私のいちおしは「わさびあじ」ですぐぅ~

 

 

参道の真ん中あたりにある、がま口小物の櫻日和ハート

 

 

 

 

主にちりめん素材の布を使った小物屋さんで、京都にも同様の

 

お店はいっぱいあるのですが…やっぱりこういう機会がないと

 

普段では行く機会がないでしょ?笑+゜

 

選んだのは、一応…太宰府限定という親子財布赤梅です。

 

 

 

そもそも。

 

私、ちりめん布が好きなのですハート

 

あの肌触りというか手触りの良さ。

 

写真で伝わるか自信がありませんが、ピンクの柄はとてもやさしい

 

ピンク色で、太宰府限定でなくてもコレを選んだかもハート

(つい最近、京都の布屋さんでそっくりな生地を見かけたような…)

 

 

もうひとつは、こちら。

 

 

これ、売ってたのは大宰府ですが販売元は京都の会社のなのです笑+゜ 

 

京都か…どうしよ。って一瞬思ったけど、目の前に気に入ったのがあるのなら

そんなの関係ないさキラキラ*

 

 

この、犬が鯛と米俵をしょってる!

 

っていうのが可愛すぎです~ちゅー この置物もちりめん素材ですハート

(勝手に買ってきちゃったけど、家族にも好評でしたよ~)

 

 

そして、先日ブログでもご紹介した”きくち”の梅ヶ枝餅赤梅

 

 

 

 

最後は例の…お酒♪


 

久留米の千年乃松酒造さんが作る清酒

 

”花あそび”という銘柄ですハート

 

これ、日本酒のスパークリングで口当たりはシャンパンを

 

思わせるような感じで、食前酒に良さそうです。

 

 

 

最初は、車もないし、瓶は重いから…

 

インターネットか、どこか近くの酒屋さんで取り扱っているなら

 

そこから配送してもらおうかな~って思ったのですが、お店の方に

 

お聞きしたら、このお酒…一般には滅多に卸さないから

 

確実に買えるのは今、この場所です!とのこと。

 

とか何とか言って~!今の時代、インターネットで探せば出てくるでしょ。

 

な~んて思って検索かけたのですが…

 

本当にありませんでしたsweat*むむむ。これは、どうしたものか。。。

 

瓶は重い、でも飛行機に乗るのは、たかが数時間後のこと。

 

どうする、marie*!ここでないと買えないわよ!

 

って頭の中を「買っとけ!」という言葉が駆け巡り…

 

福岡のお酒を飲む機会なんて滅多にないのだから、買って帰ることに

 

決めたのでした喜ぶ

 

このお酒は、新年のお祝いにいただこうと思いますハート

 

 

以上が、太宰府でのお買い物でした( ´艸`)