こんにちはおねがい
ソウルに帰ってきてから
また日中は娘と2人っきりの生活に戻って
やっと一週間が終わります乙女のトキメキ
やっと…とは言っても
日本へ行く前は日中抱っこも多かったのですが
帰ってきてからは日中も寝室で
1人で寝てくれるようになり立ち上がる
かなり楽になったのと
娘の成長を感じました…お願い

今日は備忘録として
娘との初飛行機について飛行機

行きも帰りも週末、
且つ帰りはGW最終日ということもあって
2月に購入したのですが
羽田便は良い時間が空いておらず
成田ー仁川のアシアナ航空を利用しました流れ星
2ヶ月過ぎからは
授乳のタイミングも固定して
抱っこだったら食事を忘れて
寝続ける娘だったので
予約をした時点では
きっと大丈夫だよねOKなんて
楽観していたのですが…

3ヶ月後半になった途端
授乳間隔崩壊&昼寝30分ガーン
しかも背中スイッチも始動で
焦りまくっておりました笑い泣き

しかも娘は授乳のタイミングで
同時に💩もするので笑い泣き
耳抜きの為に離着陸で
授乳したほうがよいという方が多く
悩みましたチーン
そして娘はおしゃぶりがそこまで
好きじゃないので
直ぐペッと舌で押し返されてしまうという…

結局一か八かで
離陸のタイミングでミルクにしたのですが
予定より長く滑走路をぐるぐる&
娘もいつもより早く完食よだれ
で肝心の離陸では
必死におしゃぶりを押さえました笑い泣き
そして案の定💩もされ…
シートベルトサインが消えるまで
どうか匂いに気づかれませんようにと
願いながら娘を抱き続ける
思い出深い初フライトになりました笑

事前にバシネットをリクエストしていたので
機体が安定した後は
取り付けに来てくださって
周りが有料座席で
たまたま購入された方もおらず、
隣は夫婦で赤ちゃん連れだったのと
何より乗務員の方々が
娘を可愛い、可愛いと
あやしてくれて
最後の最後着陸の1分だけ
眠くなって泣いたくらいで
無事に初フライトを終えられましたおねだり

乱気流でバシネットは
15分くらいしか使えず
ほぼ抱っこだったので
機内食は食べれなかったのですが
サービスの時間が終わっても
乗務員の方が親切に
ゼリーだけでもとか、
飲み物持ってきますねとか泣くうさぎ
本当に私のケアまでしてくださったし
飛行機を降りる時は
眠くて私の胸に顔を
必死に擦り付けていた娘を見て
すぐに降りられるよう通路を塞いで
荷物も一緒に運んでくれましたお願い

ほぼずっと抱っこだったし
緊張もあってあっという間だったし
やっぱり💩もされちゃったけれど
娘の初フライトは成功だったかなと
思えるくらい
周りの暖かい視線とお手伝いに
助けられましたラブ

ちなみに復路は夫もいたし
歯が出てきそうなのもあって
指しゃぶりが始まっていたので
耳抜き問題も悩まされることなく
機内食も落ち着いて食べれましたニコニコ

娘の💩スタイルは相変わらずなのと
機体によっても違うかもしれませんが
機内のオムツ替え台が
固いのと横向きなのとで
娘はちょっと怖がっていたので
私たちは
これから日韓線くらいの距離だったら
事前に飲ませて
オムツ替えして
機内は寝かせる&
遊ばせるくらいにしようとなりましたウインク

おしゃぶりは気に入らない娘の為に
復路は夫が用意してきた



この歯固めをしゃぶらせていたのですが

おしゃぶりよりは

長い間やってくれていて一安心でしたうさぎのぬいぐるみ


赤ちゃん連れの飛行機って

色々調べてこうしなきゃびっくりマークって

私が焦っていた部分が多かったのですが

振り返ってみると


食事のタイミング

オムツ替えのタイミング

耳抜きの方法

気に入っている遊び、おもちゃの準備


の4つをそれぞれ赤ちゃんに合った方法で

考えてあげておけば良かったことだったなと

感じました立ち上がるスター


私たちの場合は離着陸のタイミングでの

授乳は合っていなかったけれど、

耳抜きの為にやらなきゃびっくりマークって

必死になっていたなぁ…と。

思っていたより

周りの人たちはみんな

赤ちゃんの娘と

母の私に対して

涙が出そうなほど優しかったですドキドキ


これから子連れ飛行機を控えている方が

少しでも気持ちを楽にする経験に

なっていれば幸いです立ち上がる