プチママン Putits et mamans..。・:*:・。,☆゚'

プチ子だくさんになりました( ´艸`*)






ベジタリアンで時々ローフーダーの
子供4人のママですニコ

子供の事 お買い物 ダイエットについて
いろいろ書いています音符


よろしくお願いします


テーマ:
子供達は今日から新学期。
学校スタートに合わせて私も始動します。

まずは去年暮れ~のほぼ日手帳の整理、写真と書き込み。
実はまだ新しい手帳にスケジュールすら書き込んでませんえへ
だってずっと使ってたカズン、スケジュール枠が3月まであるんだもの。
しかも年末年始ってイベント盛りだくさんじゃないですか、写真は撮るけどプリントアウトが追いつかないっていう..
あぁ去年のあの情熱はどこへ?(笑)

というわけでこれから数時間かけて画像シール貼ってメモから日記起こして、子供達が学校から帰ってくるまでには新しいほぼ日に移行予定です。


あそっか、今年は初詣いけなかったからかなって思ってたけど
手帳新しくしてないっていうのも新年の自覚がない理由なのかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年小学校の係は文集です。
宅建の試験まで集まりがないものをと思ってたまたま空いていたのでやらせてもらいました。

...ま、そんなことしたって結局落ちたんですけれども。

で、その集まりに初めて行った時のこと。

作業はアンケートのチェック。
その名の通り前回回収したそれぞれ学年のテーマ別に子供達に書いてもらった紙をチェックするんですが、まぁ大した仕事ではありません。
枠からはみ出て書いていないか、提出していない子はいないか、字が薄すぎないか・汚すぎないか、等。
NGの場合はその子のクラスに行ってすぐ書いてもらう、休んでいたら後日回収と、来ていた係の全員でやれば1時間もかからない作業です。

私は下の学年のレクリエーションに出向かなきゃいけなくて2クラス分の作業を終わらせて40分ほど退席しました。
きっとレクに参加している間に終わってるだろうと思ってたんだけど戻ったらまだ高学年の方が集まっている。
あれ?何か他に作業あったかな、と思って「ただいま~」と近づいて行くと、「あ!misakiさん、この字読める??」

それがタイトルの中に使われている”朶”という字でした。

司馬遼太郎の坂の上の雲。
高校生の時に父に勧められて読んだのだけど多分読み方は飛ばしちゃったんだよね、全然出てきませんでしたよ汗☆


高学年ともなると大人も読めないような難しい漢字を使う子がチラホラいて、あまりに難しすぎる字はやはり書き直してもらうことになっているのだそう。
(まぁ今回の場合難しすぎるっていうか、たまたま読めた人がいなかったんだけど苦笑


そっか~、もう6年生だもんね..もう親を超えた知識を持ってたりするよね。
そういえば足のサイズだって急に私より大きくなっちゃって、会話の中で歴史上の人物の名前を出されてわからなかったりして(これは私が苦手だった為)、知らないうちに成長してるっていうか..
勉強しないで遊んでばかりって思ってたけどそれなりにちゃんと頑張ってるんだなぁ、と。

数日前の出来事なんだけど、今朝フとPCの前に飾ってるお兄ちゃんが赤ちゃんの時の写真をみてリンクしちゃいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月になるといつも悩む新しい手帳への移行。
今回”引越しふせん”なるものを買ってみたんだけど、今年カズンで来年はオリジナルだからスケジュール上では使えず..

 

まぁ他の使い方考えてるのでいいんですが。

ついでに買った余計なもの(笑)


とにかく、新しい手帳が使える12月が近づくとワクワクが止まりません。特別な予定があるわけじゃないけどワクワクぷぷ

今年もいつもの通り12月の予定を丁寧に書き込み、来年の家族の誕生日やら決まっている予定やらをやはり丁寧に書き込み..とにかく綺麗に丁寧に。
そして年が明けて本格的に使い始める頃には特別感が薄れて普段使いに落ち着いているっていう。

ともあれ、来年は幼稚園・小学校・中学校と子供達がバラバラに就学するので手帳が大活躍する予定なんです。
さらにさっきも上げた通り宅建試験は失敗確定してしまったので、そちらの勉強もまた始めなければなりません。

今年できなかったことが来年できるなんていう自信は皆無なんだけどね..
とりあえず勉強計画とスケジール管理はキチンとね。


ちなみに宅建ですが、すでに来年の受験に向けてプランを立て始めています。
まぁDVD流し観は1月から、本格的にやるのはゴールデンウィーク明けの予定っていうかなりざっくりしたものなんだけど。

来年は完全な独学の予定です。
テキストも新しく買う予定はありません。
それでダメだったらその時焦るつもりです。

宅建以外にもやりたいことたくさんあるし、次男が小学校入学するまでには見通し立てたいから少しづつでも前に進まなきゃなぁ、と。
とりあえず土台というかいろいろちゃんしようと思ってます。

ダイエットとかね..


そもそもいい歳なんだから生活習慣(早寝早起き適度な運動)くらい普通にできるようになりたい。
そしたら多少は体型も整うんじゃないかしら?っていう、計画というより願望です。


なんて、手帳に書く程度のとりとめのない日記でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。