これぞ!ルーなしカレー【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

四條畷市の子ども料理教室

ぷてぃまかろんです
 
4月は保護者の方のリクエストにお応えして
ルーなしカレーのレッスンですラブラブ
 
お野菜のカットからスタートチョキ
{6457EF35-AD0E-4760-BE3A-7E7C8777B0CD}

今回は基本のルーなしカレーカレー

まずはここからでしょOK
 
グリーンカレーやトマトカレー、ココナッツカレーなど
いろんなバージョンがあるんですよポーン
 
カレーって、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
これが定番で、お野菜はこれくらいしか摂れないって
思っていませんか?
 
今回はこれらのお野菜全部入れちゃうよチュー
{F2504E73-6492-41D0-9B53-AC7666B3D83E}
みんなに質問ルンルンお野菜はどうやってなっている?
 
じつはこれが・・・
美味しいルーなしを作るときの大切なポイントニコニコ
気になる方はレッスンにてお伝えしていますよウシシ
{162DC71B-3449-42E4-BBB7-A1F86F44C66B}
 
カレーを煮込んでいる間に
スナップエンドウの下処理をクローバー
{1DA43D5E-3F57-4897-B1CF-724D8DA3ACEF}
これがまた、いけるんですもぐもぐ
 
それから米粉のナンちゃってナン作りチョキ
{C4063145-692A-47A8-88EA-AA2EC7CC3673}
この方法だとナンがめっちゃ簡単にできるよチュー
 
ナンちゃってナン爆  笑
ナンだけじゃなくパンにもなるし、
蒸してもおいしいですよ、この生地はグッ
{5D0D0C44-D505-4F12-8C02-81EE8EAD758F}
 
うすーく生地をのばしてもらってます爆笑
お魚の形のナンって素敵乙女のトキメキ
 
今回は特に成形なしの予定でしたが
みんな楽しんでいろいろ作ってくれてました~ラブラブ
{0F7DD4DA-337C-4733-9A4C-1BD3C1875143}
 
こちら煮込んだルーなしカレーカレー
{25E32FE9-0804-448D-9469-8D37C8B99996}
 
ターメリックライスとナン、カレーをワンプレートにキラキラ
{095BD1CE-653C-4210-8927-A7688574D85B}
 
米粉生地は弾力あるので
うすーくのばすのちょっと難しかったかな?
でもパンみたいで美味しいねOK
{5C34922E-3F9C-4BBF-9BF4-B00C29209194}
 
{1607266E-6847-49F7-8654-196DF80D27D3}
 
{02C37E26-804C-4652-A059-F552868641BE}
 
スナップエンドウの蒸し焼きクローバー
こちらレシピに入ってませんが
レシピなくてもできますよルンルン
ほんと簡単すぎてごめんなさいグラサン
{A46325F4-20C5-45CA-96FD-7EAE482DC48A}
 
体験でお越しのお子様、
お母様のお話によると、お野菜がダメとのことなんですが
ルーなしカレーをパクパクおかわりまでしてくれてキラキラ
 
そんなお野菜苦手な風に見えなかったですラブラブ
お母様ビックリされてましたね~爆  笑
{3FE698C6-F798-4C3D-8072-CE45C9FE1556}
 
新たに、月会員さんにご入会くださいました!!
食べたもので身体はできているハート
{EE56BF6A-8065-4905-9A04-9EC526975E41}

5月の収穫体験&ガーデンクッキング
ご予約もいただいてますチューリップ
ありがとうございます!!
 
ルーなしカレーの発案者である
師匠・栗山小夜子先生の著書
 
ルーなしカレーから始める「ゆる和食」のすすめ
絶賛発売中!!