米粉の肉まん第1弾【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

四條畷市の子ども料理教室

ぷてぃまかろんです
 
3月のレッスンは米粉のかわいい肉まんラブラブ
小学生3人でワイワイ作りました爆笑
{5D4A7B41-DE88-49D6-ABD4-6F4DA3692071}

 

なんといっても目に留まるのは

カラフルで色鮮やかな生地ではないでしょうかグッ
 
どうやって色付けしているのか
詳細は明かせませんが・・・
教室では食紅は使わず、あくまで自然の食べ物で色付けしてますクローバー
{DA32A51D-5430-43AE-A87A-F26420320FF4}
 
成形は肉まんを作る上で、楽しい過程!!
たっぷりと時間を取っておりますよキラキラ
{3DBDC1D4-FD4D-4C8D-82F5-B8E9A399AEBF}
 
基本の白のほか、赤、ピンク、黄、緑、茶、黒ラブラブ
まずはこれらの色の生地を作るところからルンルン
{163496E5-589A-4695-B1DA-397BC0DB92F4}
 
色ができてきたら、いよいよ成形ですラブ
これはイチゴちゃんラブラブ
{1716926B-0CFA-4B28-86B1-F23DB57DAC13}
いろんな動物の肉まんがっラブ
{2E46DBD6-9FD5-4FD4-8C13-9CCD28B1EE19}
お気づきかもしれませんが
蒸すことで、発色が濃くなります!!
{50012F94-EC1C-4551-B193-DA035BD4E421}
 
粘土遊び感覚で
子どもはもちろん、大人も夢中になれますよ爆笑
約1時間捏ねては成形を繰り返す3人ですルンルン
{143C5772-C898-4CB6-9179-D36B1F20EB48}
 
とってもかわいくできました!!
{A1E1A616-A1EF-4122-BC7D-7377712F569C}
 
男の子も7個作ってくれましたキラキラ
おうちへのお土産もたくさんできたねハート
{98E3005E-121F-454C-B092-98D40E8CEC5F}
 
もはや肉まんじゃなくハンバーガー爆  笑
レタスやハンバーグ、チーズに見立ててるんですってグッ
{232116D1-FE3A-4408-BDD8-53719E0B85DB}
 
中を割ると、お肉がぎっしりラブ
この中身もスパイスで簡単に本格的なお味にルンルン
{581B16DB-1308-4F95-8D77-09DCDA677BC1}
食べるのがもったいないラブ
{40E4504A-90BC-4793-84CD-5865AE450269}
でも食べちゃうもぐもぐ
{90D47710-D81F-4E76-98A7-D62ED8FE16DA}
彩り豊かで、個性的に仕上がりましたチョキ
寿司ネタが多かったなぁ寿司
{7E58F221-2396-44BC-9B51-60E7A3A3B150}
次回は19日(日)10時半~12時半ですナイフとフォーク
残席2ございますので
ご希望あればLINEくださいませにんじん