今日・・・というか昨日は大学の友達が送別会を開いてくれました![]()
待ち合わせ場所は大学の校門前。
久々のキャンパスです
銀杏並木で、秋になると黄葉がキレイ
が・・・・銀杏の強烈な匂いにかなりやられます![]()
19時10分前に待ち合わせをしたら、空がこんなに綺麗で
昔あるドラマのセリフに『社会に出ると綺麗な夕日なんて見なくなる』って
あったけど、”いや、そんなこたぁない。空を見る余裕があるかどうかだ”と思い・・・
そして今夜はその母校のすぐ近くにあるpapier d'oreというお店でごはんしたのです![]()
ビールの種類が抱負で、特にレフブロンドの生はうまい![]()
でも、このお店で何より心を引くのがお通しのパン
なのです![]()
パンはイチジクとプレーンの2種類。
それに豚肉のパテとマスカルポーネにはちみつがかかったものが添えて出てきます。
私はいつも¥2000のコースを頼むのだけど、どの料理も美味しい![]()
こじんまりとしているけど、雰囲気が良いお店です。
で、大学の友達とは、学科が一緒だった友人6名。
私は出身はアフリカとはいえ、育ちは横浜、中高は東京・・・
6人のうち4人が地方出身者で、そのおかげで色んなことを知ることができた。
自分が育ってきた世界だけが、世界じゃないってことを思い知らされたのが
私の大学生活だったな。
まぁ会社に入ったら、今度は元の自分が育った世界に戻されるような、
そんな感覚に陥ったんだけど。
自分が見ている世界だけが、世界なわけじゃない。
そういう視野を、ちゃんともてるようになったのが私の大学生活であり、
それが、今の私につながってるんだろうな。
そしてそれに気づかせてくれたのが今日会った友人達なのです。
その中の一人がこんな素敵なお花をくれました![]()



