多頭飼い(ブリーダーなので一般の方より多い多頭ですが)をしていると、私が犬達と一緒に遊ぶ!遊んであげる!と言う事が頻繁にはありません。


若い子達はそのグループで遊んでいますし、年齢のいった子はゆっくり自分のポジションで寝たいようです。

たまに若者達が遊び中ドカッと老犬に当たって、ガウッ!と若者に激怒していますけどねあんぐり



とにかく若者達はいっつも遊んでる

特に若いのが先輩に仕掛けるのです。


散々家の中を追いかけ回し、回され、いつの間に寝てる、その繰り返し。

なので私が遊ばなくても勝手に犬社会が成り立っています。その点一頭飼いのおうちは人が犬の相手をする役目になるでしょう。



疲れた後には右の若いの、左のお母さんと寝てます。


この状況で私を必要としている事はなんだろ?と考えた。

私は…彼らのうまい飯おにぎりを作る給食担当予防

そして1番必要とされているのがスキンシップ👋です。こちらの顔を目掛けて膝の上に来たり、お腹を触られに来たり、行っていいのかダメなのか遠くからこちらを見ていて目が合ったら甘えに来たり。

彼らにとってこのスキンシップこそ必要としているのです。これは人が与えてあげられる最高の幸せではないでしょうか。

なので、私は給食係(これは生命維持の為最優先)とスキンシップ係なのです。

私は彼らに栄光(ドッグショー歴やタイトル歴)は特に求めません。何をする事が健全でピュアなブリーダーなのか、色々な形があると思っています。

犬舎選びを悩まれている方はどこに価値観とピュアさを感じるかも決定の一つだと思います。