トリミングをご希望されるお客様へは申し訳ないです…パピーカット以外はお受けしていません🙇


もともと飼っていた子達は一生懸命研究してきましたが、うちへ来てくれた輸入犬達はこれまた骨格が違うのでさらに研究し直しています。

(国や地域、家系、で多少のタイプの違いやカットスタイルの好みはあると思います)


少し前に来たBABYですが、来日後何回か手を加え、そろそろ元々のアウトラインから自分の手に委ねられる時期になりました。

毎回プレッシャーでー。

本人を肉眼で見るのと写真で見るのはまるで違くて、写真確認するのと脚に全然メリハリないやぁーと修正したり。

写真は平面なので、不十分さがもろに現れる。




※プライバシーの関係でぼかしていますが


カット後友人に送り修正箇所を指摘してもらいました。

英語のやり取りですが難しい言葉は使いませんのでわかりやすいです。


日本のトリマーにとってヨーロッパのブリーダーから直接アドバイスを受ける事は夢のような出来事なのです。(向こうのブリーダーは所有犬のトリミングができる方多いです)

日本の指導者でも海外の方からアドバイスや教育を受けた事のある人はごく僅かなのではないでしょうか。自分より上のレベルの人が居てくれるのはとても幸せな事で、もし自分が1番だとそれ以上にはならないからその友人の存在のありがたさがとても身に染みます。


私は日本のトリミング学校を出ていないので、国内で正直どんな内容でどんなレベルの指導をしているのかはわかりませんショボーン


せっかく縁があっての海外なので、それに蓋をしないで少しでもうちで迎えられたお客様には力になれたらと思い、アフターセミナーをすることになった、と私の想いです。


私の先の目標としては、やる気のあるお客様には足回りだったり目にかかる毛の処理など、プチお手入れが技術的にできたらなぁと思います。

目に毛が入るのは嫌ですし、足回りも長いと汚れや滑りの原因にもなります。実は私教えるのか好きなもんでてへぺろ

自分で少しできる、て楽しいじゃないですか。


最後は自分でビションカットができる人になったりして〜難しいかニコニコ

(むかーしは学校なんて行かないでお店に直接入ってど素人から始めたトリマーも多かった)