天気により気温の変化が激しい時期。

前の日30℃だったのに次の日10℃と洋服の選び方が大変。


やっと今日は朝から晴れ。でもなんだか寒い。



買っといたケフィアを試してみた

日本ではケフィアなんてスーパーのヨーグルト売り場で簡単に売ってない。甘くなくて酸味のあるまさに健康食品。


久しぶりに青空。


雨の日と全く違う繁華街。

人が多く出店が沢山。しばらく天気が悪かったので、本当はこんな賑やかなんだと思いました。


早速カレメグダン公園、要塞へ。 

公園にはたくさんの犬の散歩連れがいてハスキーが水で遊んでいました。


公園は殆どの犬がノーリード、元気に走り回ってる



そしてその後バルカン料理の店へ


先日のザビチャイと同じ感じ。

ショプスカサラダ これは何度も食べたい


セルビアサラダ 青唐辛子かな?


パンとスープ

そうめんのような細いパスタが入っている

ボリューミーで満足行く料理でした。


そして、前回できなかった事

カレメグダン公園からの夕日を見ること


夕方になりまた公園に戻ると人が沢山いた

どうも皆夕日が沈む光景をみたいらしい  

まるで日本の元旦の日の出待ちのよう

確かに要塞からみる夕日は本当に綺麗 

サバ川、緑、少しのビルの間を日が沈んでいく


暗くなると週末という事もあり、皆が夜を楽しんでいた

川岸のカフェが並ぶエリア

生演奏と共に人が会話を楽しんでいる


繁華街に戻り、たくさんの人がいる店を発見。

よく見ると店ではなく、店舗を利用して期間限定の博物館になっています。




民族衣装が特徴的

とても古い絵ばかり。

現地の方には馴染みの意味のある絵だと思う。

日本人の私にはよく意味がわからなかったが美術館は好きなのでよーく観ておきました。


歴史と芸術、宗教的な絵画

印象的だったのは、国民が絵画への関心の高さです。男女問わず若い方でも顔を近づけてしっかり見たり、携帯で写真を撮ったり、とても興味深くしっかり観ていました。


おまけ

今日のわんこ

マルチーズ、ブルーフォーンのフレンチ(この毛色は希少)、白シュナ、シュナの尾は切っていません


柴犬、右上また同じ子アップしてしまいました、ビション、ダルメシアン


フレンチ、フレンチ、ジャイアントシュナウザー、秋田

ビションを見る機会は多いです。皆毛は短くしています。


つづく…