最近わたし自身皆様と同様、犬舎(ブリーダー)選びを自ら経験しました。海外からの輸入でしたのでブリーダー選びは困難でした。


まず、絶対に妥協はしたくなかったので、調査や情報を集め細かいところでは直感を生かし前へ進みました。輸入犬ならどれでもいい、どこのでもいいなんて事はしない、自分の意思が無い選び方はしない性格ですので。。ニヤリ

もちろん、健康な犬である事は当たり前です。


これを踏まえ、しっかり選びたい方へはこんなところを見たらどうかな、と思ったので記事にしました✒️


まず最初は写真から見ると思いますが、それ一枚を見てインスピレーションを感じるかどうかです。(感じたからこそ次のステップに進むわけですが)


そして、背景や色使い、撮影の角度、明るさと暗さのバランス、犬の表情

それを見て自身が何かを感じたか、好みや思考が似ているか?

犬以外の部分にもブリーダー側のセンスや嗜好や思考が現れているものです。

そしてプロフィールや取引説明にも表れます。

ブログをしているブリーダーは、文章の構成の癖やわかりやすさ、おもしろさ、など。

室内で女の子が皆んなオムツをしていたりするとトイレがちゃんとできないのかなと思う事も。(ヒートの場合もあり)

あと、新聞紙の上にいる子犬写真はわたしはアウトですプンプン


むろん、他から写真や文章を真似をしている場合はそう言うブリーダーとなるわけですが…



さらに次のステップは訪問です。

まず獣臭があるところは、これまたわたしはアウトですガーン

隅まで掃除をするのは当たり前

ずっと同じところにいると臭くても鼻が慣れてしまいます。慣れてしまい感じないから掃除のクオリティの危機感がないのでは?と思います。

掃除をしている店と綺麗好きな店は違います。

綺麗好きでないと臭いはなかなか改善しません。


次はブリーダーの所有犬を見せてもらった時、その犬達はブリーダーときちんとアイコンタクトが取れているかです。そして訪問したあなたへも興味を示すか?

そこで一頭も成犬が出てこない場合はなぜでしょうね。

見せてもらった犬達が汚れていても構いません。うちも毎日外へ散歩に連れ出しているのでお見せするタイミングでは汚れているかもしれませんし。そもそも臭く酷い状態でしたら出てこない所もあります。


あとは会話でのやり取りがスムーズかどうかです。話に嘘がないか、誤魔化してないか会話から感じましょう。

買い付けてきているのに自分の所で生まれたと言って販売している所も存在します。

その場合、色々とたくさん質問してすぐに回答するかを見極めてくださいね。

最後に「チャンピオン」の謳い文句に惑わされないように。


以上長くなりましたが、お伝えしたい事が多くこのようになりました真顔