昨日 鹿児島の物産店で名産の

あくまきを買いました~ニコニコ


izuminのブログ


鹿児島地方で伝わる食物ですビックリマーク

もち米と木灰抽出物でできていて

きな粉砂糖をまぶしていただきますぺこ黒蜜もGOODグッド!

たまに食べたくなります音譜

竹皮に包まれています


izuminのブログ


izuminのブログ


味にくせはないですビックリマーク私は好きですけどラブラブ

やっぱり美味しかったわ~アゲアゲ


夕食の1品に沖縄モズクの天ぷらを作りましたル・クルーゼ


izuminのブログ


モズクと大葉 人参 ちくわを入れて

もちろん 塩麹いれてます(しつこい?)

ポン酢でいただきました~ニコ

沖縄ではモズクだけの天ぷらが多いですが・・

幼いころ沖縄のおばさんが一斗缶入りのモズクを

お土産に持って来たときはさすがに驚いたのを

覚えていますべーっだ!

今では神戸のスーパーでもよく見かけるように

なりましたビックリマーク


懐かしい2品の味でした


           おわり