中耳炎もそうなんだけど、現時点での治療の後遺症について書いてみようと思います。

 

 

治療終了したのが2022年の11月初旬。

 

今で1年3ヶ月になります。

 

 

私が辛いな〜と思う主な後遺症としては

 

・すぐ中耳炎になる不安

 

・味覚障害治らん魂が抜ける

 

・食べ物の飲み込みづらさ

 

 

これが断然TOP3。

 

 

 中耳炎

 

 

中耳炎には本当に悩まされています。


上咽頭はちょうど鼻の奥、

喉の上の突き当たりらへん。

放射線の照射範囲は縦で言うと

ちょうど耳から鎖骨にかけての範囲。

 

鼻や喉、耳に放射線が当たるので

この部分に副作用や後遺症が出るそうです。


それでも、必要な場所以外には

極力影響が出ないように

細かくコンピュータ制御で当たる場所によって

線量を設計していてこの状態。


線量コントロールができるようになる前

10年ほど前は患部周辺全体に

同じ最大量の放射線を照射していたので、

もっと副作用もきつく、

後遺症の出る人が多かったと先生から聞きました。

 

中耳炎はほぼ発症するぐらいの頻度だったとか。

 

 

「今で良かったですよにっこり

 

ぐらいの。

 

「10年前だったらもっとしんどかったよ!」

 

って、放射線科の先生にも

耳鼻科の先生にも言われたので

 

まだマシで良かった…無気力

 

現代の医学の進歩ありがとう!

 

って思う…うん。

 

頑張って思うことにしてる魂が抜ける

 

 

 味覚障害

 

 

味覚障害ですが、甘さはまだ戻ってきません。


放射線治療開始から二週間ぐらいで

ほぼ全ての味覚が消え失せました。

 

その中でも最後まで甘味は感じていて

アイスやゼリーを拠り所にしていたのですが

まさかの一番最後まで味がしてた甘味が

一向に戻ってきませんよだれはてなマーク

 

しょっぱさや、苦味、辛味、は分かるし

お出汁の風味、素材の味も分かる。

 


でも、甘さだけがわからないので

フルーツやアイスは全く食べなくなりました。


こないだ栗の渋皮煮を食べてみたら

木の皮を食べてるみたいな味で泣いた。


木の皮食べたことないけど。


 

あと、甘みがわからなくなったことで

ケチャップとか洋食系が食べづらいです。


オムライス全然味がしないので

子供たちにせがまれて作っても

味見してもケチャップライスの味はわからんし

出来上がったオムライスもほぼ無味。


あと、手巻き寿司とかするときの酢飯も

全然味の調整が出来ません悲しい

 

あっ、この味付けって甘さがあるから美味しかったんだ!

 

って、日々発見。

 

 

あと、化学調味料の味がしない。

 

レトルトのパスタソースとか全然味がしないので

ファミレスでパスタは頼みませんパスタ

(もはやファミレスで食べられるものない)

 

市販のカレールーも厳しいカレー


できるだけ無添加の調味料を使うし

なんか◯◯の素、みたいなやつも

あまり使わなくなりました。

(味がしないから)


すでに味付けされているものや、

調味料は成分表をよく見て買います。


コープ自然派を愛用しています。

 

料理の味が決まりにくい時は

子供達に味見をしてもらって仕上げていますおねがい

 

 

 とにかく飲み込みづらい

 

 

飲み込みづらさですが、

なんか喉があんまり良くなくて

乾燥しがちっていうか。

 

なんていうか、噛んでも形が残るものは

水分がないと飲み込めません。

 

かまぼことか、練り物は噛んで細かくなっても

野菜やお肉のようにすりつぶすほどは噛めず

細かい塊がたくさん!になってしまって

どうしても喉の途中で止まってしまいます。

 

他にも、

 

白ごはんはいけるけどチャーハンは飲み込みづらい、とか


手作りのおにぎりは飲み込めるけどコンビニおにぎりは飲み込めない、とか

 

焼肉やステーキはいけるけどハンバーグは飲み込めない、とか。

 

細かく言うと、そんな感じ。


私はもともと

 

鶏肉は胸肉、ささみが好き

とんかつはロースよりヒレ

ステーキもサーロインよりヒレステーキ

 

だったのですが、

飲み込みづらさと味覚の鈍さにより

 

胸肉ささみ無理、もも肉一択!

ヒレかつ、飲み込めないからロース一択。

ステーキも同じく赤身は飲み込みづらい。

 

に変わりました。

 

 

 

好きだったものが

食べづらくなってしまって

悲しみがすごいんですけど悲しい


 

私の好きな食べ物は子供の頃からずっと変わらず

 

フルーツ

オムライス

ハンバーグ

 

でした。

 

全部食べられん!!!!!

 

いや食べようと思えば食べられるけど!

 

 

放射線治療の後遺症の出方や

味覚障害の治り方には

すごく個人差があって

 

ぜーんぜん味戻ってこない泣き笑い

 

って人もいれば

 

私みたいに特定の味だけ鈍いまま

 

って人もいるし

 

徐々に戻る人もいればある日突然完全復活する人もいるそうです。

 

 

ちなみに、わたしは全然味がしないなって時に

色々食べてみて初めて美味しい!と思ったのは

かにみそでした🦀泣き笑い

 

退院後2ヶ月ほどたった頃に

頂き物のカニを食べました。


身の味は当然しないし

お酢の味もわからんし

私はいらないわ〜って言ってたんだけど

出来心でかにみそをつついてみたら

めちゃくちゃ美味しくてひらめき飛び出すハート飛び出すハート


 

この時に、うまみを感じるんだ!

って思いました。

 

今でも、体調を崩して熱が出たり

今みたいに中耳炎がひどくなったりすると

一番に味覚に影響が出て

なんかちょっと味がしづらいな・・

って思うこともありますが

だいぶ色々食べられるようになって

とても嬉しいです。

 

甘くないけど、子供達と一緒に

ケーキもドーナツも食べます!笑


一緒に食べる、っていうことが楽しいので

味がしなくても正しい味か分からなくても

「おいしいね!」

って言いながらご飯を食べる時間を

大事にしていますニコニコ