入院8日目

 

点滴が終わりました!!

気分の悪さはまだあるけど

前日までより薄れてきました。

 

ご飯も、少しずつ食べられています。

うどん最高。

 

この日は朝5時ごろから、

なんか雨降ってるみたいな音がしてて

今日雨なのかな?と思いながら

6時ごろトイレに出たら

廊下が水浸しポーン

 

看護師さん曰く

水道管からの水漏れだそう。

お部屋の真ん前だったので

もしかして水入ってきたら部屋引越しか??

とか思って結構スリリングだったけど

修理の方が来られてなんとか無事でした泣き笑い

 

水が流れてくるんじゃないかと

ドキドキしながら朝を過ごしました。

 

古い病院スリリング。

 

 入院9日目

 

口腔外科受診。

 

気分の悪さはだいぶマシになってきました。

歯医者で口開けてても大丈夫。

 

放射線治療をするにあたって

銀歯を全部入れ替える必要があると

放射線科の先生から聞いていました。

銀歯があると、放射線が反射してしまって

きちんと病気の部分に当たらないので

銀歯は全部外して、プラスチックなのかなー

なんか白いやつに交換しますって言われていました。

 

そのスケジュール決めと

口腔ケアの予定だったのですが

私、気になっていることがあって

右上の親知らずが、

ちょっとだけ歯茎から出てて

本当にちょっとだけ。

 

もしかしたらこの歳になって親知らず生えてくるんか?

と思っていたのですが、口腔外科の先生に

 

「あの、多分ですけど、右上に

親知らずが生えそうなのがあるんですよ。」

 

って言ったら、ちょっと見て

 

「あ、本当だ。これ抜かないとダメですね。」

 

って即答。

 

えーーーーーー不安

また抜歯ーーーーー悲しい

 

放射線治療後に

もし生えてくる途中でトラブルが起きたら

大変なことになるので、

今のうちに抜いちゃいましょう!

って言われて、その場で抜歯。

 

(心の準備ゼロ)

 

歯茎を切開しての抜歯でしたが

めちゃくちゃ上手で、

ていうか前の根管治療していた奥歯は

膿の袋が癒着していて、

麻酔してても笑うぐらい痛かったので

それに比べたらスポッと抜けて全然余裕でした。

 

痛み止めもしっかりもらって

その日は安静。

 

ここからは、親知らずの抜歯後を見守りつつ

2〜3回に分けて銀歯の入れ替えをするとのことでした。

 

全部入院中に済ませてしまって

一時退院後は通院しなくていいようにしましょう!

と、先生も気遣ってくださいました。