抜歯したところは

翌日には痛みも落ち着き

悪かった根元の

膿の袋もなくなったので

むしろスッキリしました。

 

翌日は、PET検査です。

 

PETを受けるのは初めて。

説明を聞いて、点滴のような針を刺して

放射性物質を含む薬を注入し、

数十分安静にします。

 

この時、筋肉を動かしたら

そこに薬が反応してしまうからと

スマホも読書も禁止でした。

薄暗い個室に通されて

座り心地最高のリクライニングシートで

ひたすらじっとする。

 

リクライニングシートが最高すぎて

ちょっと眠ってしまいました大あくび

何もすることないし、

ぼーっとしてたらつい。

 

隣のブースで安静にしてた人も寝てたっぽくて

名前呼ばれてガタガタっ!って音がしてたから

あ!そんなにいきなり動いたらダメなのでは!

と、勝手に心配してしまいました泣き笑い

 

しばらくすると名前を呼ばれて

トイレに行ってから検査に向かいます。

 

とにかく動きはゆっくり!

と言われたので、そろそろとトイレに行き

そろそろと検査室に向かい検査を受け

もう一度先ほどの部屋で休みます。

 

再度安静の時間をとって

2回目の検査。

 

帰宅後は、しばらくは放射性物質が

体から放出されている状態なので

お子さんの抱っこなどスキンシップは

なるべく控えてください。と言われました。

 

初めての検査でしたが

安静時に暇なぐらいで

特別不快なこともなかったです。

 

これで、一通りの検査を終えて

来週の入院を待つばかり。

 

この検査を終えて

家族旅行に行きました。

元々この日程で一泊の予定を入れていて

やめておこうか迷ったのですが、

どうせ行くのやめたからって

病気が良くなるわけでもないし

これから子供達にも我慢してもらう事が

たくさんあると思ったら

体は元気だし、

何か食事に制限があったり

運動に制限があるわけでもないのに

我慢することないか!

この合間に行こう!と思って。

 

子供達と、海水浴もしたし

温泉でゆっくりしました。

子供達がとても楽しそうにしていて

私もこれから治療頑張るぞ!

と前向きな気持ちになれたので

行ってよかったなと思います。

 

体調に無理がなければ

治療前、治療中、治療後も

楽しむことは楽しんで

前向きになれたら

それが一番いいなと思います。

 

私は子供達がいたから

気持ちが病気に飲み込まれなかったのかも。

子供達に感謝しています。

 

子供達には、

入院が決まった時に

隠さず伝えました。

その時のこともまた書こうと思っているので

よければお付き合いくださいニコニコ