初冬に入り、すっかり紅葉も色褪せて落葉の季節。


1枚、1枚、最後の一葉がなくなるまで

のんびり見詰めながら過すなど

都会の生活では許してもらえない。


あぁ、もうそろそろ落葉が始まるな…、冬だな…と

思い始める頃に奴らは賑やかにやってくる。

枝の隙間からこんにちはと顔を出すのは…?


えっと…、巨大な昆虫怪人じゃなくて、

絶妙に枯葉で目鼻が隠れてますが人ですよ。

この人達は一体、何をしているかと言うと…。


紅葉が終わり葉が枯れ始めると、

枝ごと全部切り取って処理してしまうのです。


せっかく木が1年かけて大きく伸ばした枝葉を

遠慮なく、ばっさりと、切り落としてしまいます。


落葉による転倒の危険があるのと、

スズメやハト、カラスの棲家となり糞害を出さないため

必要な処置なのかもしれませんが、

季節の移り変わりが枝葉の伐採というのは

なんとも味気ないというか、情緒ないなと思います。


古の歌人達がこれを見たら、

さぞかしお嘆きになる事でしょう。


ジュレちゃんが興味を持った介護補助具。