最近、かっぱ寿司に出かけた。

支払いをいつもの額でサッと済ませたいのか、
一緒に食べに行った相手の脳内では何故か
私の食べる皿数が勝手に決められてたらしい。

お腹が空いてなかったので控えめに食べたら
それが不満だったのか不機嫌になった。
どうやら100円皿をあと1枚増やしたいらしい。

お寿司はもういいのに…と頭を悩ませながら
100円のバニラアイスを選んだところで
悪魔の囁きがふと舞い降りる。

【バニラアイスに醤油をかけると
なんだかとても美味しいらしいよ?】

テーブルの上には3種類の醤油…。
これは今しか試す機会はないだろう。


バニラアイスを6等分して
3つは口直し用に避けておく。

私の醤油そのものの好みは、
寿司醤油>減塩醤油>甘だれ。
これにバニラアイスが絡むとどうなるか。

1つ目は、寿司醤油をほんの少しかけて…。
ん…?あれっ…?
バニラアイス✕寿司醤油ってみたらし団子系?
普通の人であれば、好みの味かもしれないが、
私はみたらし団子が嫌いなので、これはパス…。

バニラアイスとお茶で口直しっと。

2つ目は、減塩醤油をほんの少し、たらり…。
こっ…、これは…!?
減塩醤油とバニラアイスが互いに主張しあい
どちらも平行線を保ったまま喧嘩していて
これはとても食べられたものではない。
この組み合わせは最悪としか言いようがない…。

バニラアイスとお茶で口直ししなきゃ…。

3つ目は、大嫌いな甘だれをほんの少し…。
えっ…、これって…!?
甘だれとバニラアイスの甘さがほぼ同じなのか
どちらも主張せずうまく絡み合っていい感じ。
強いて言うなら、キャラメルを連想させる。
これ、意外と美味しいかもしれない…。

残ったバニラアイスでの口直しは
必要がないかもという位には
バニラアイスと甘だれは相性がよかった。

冷静に考えたら、後でお寿司代は精算するので
わざわざもう一皿食べる必要はなかったと
個人的には思ったのだが、
かっぱ寿司での甘だれの存在意義を
初めて知ったのであった。