大学生協に昼食を買いに行くと、
よく見かける男子集団がいる。
毎回、はしゃいでいるため、
結構離れた場所にいても目に付く。

講義の後の息抜きとして
少々はしゃいでいるだけならば
スルーしてやるのもやぶさかではない。

彼らはデザートコーナーに行って
1人1つずつデザートを手に取り、
1つの買い物かごに放り込んでいく。
全員が入れるので10個位はあると思う。

それが終わると、大声でこう叫ぶのだ。
【漢義じゃんけん、じゃんけんぽんっ!!】

ちょっと待て…。
君達は高い学費や生活費を
親や奨学金に援助してもらい
この大学で不自由なく学べているのでは?

漢義などとカッコつけているが、
これはただの罰ゲームじゃんけんだ。
じゃんけんの勝率は確率論だけで言えば
同じだが、人は裏で結託や心理戦を行う。
全員が均等に同じ額を払うとは限らない。
隠れいじめの温床となることもあるのだ。

そもそも、デザート代ごときを漢義など
よく恥ずかし気なく言えるものだと思う。
そんな安い漢義なんて捨ててしまえばいい。