武道の教室の忘年会幹事を
毎年、担当している。
生徒の中では在籍年数が長いことと
お酒を全く飲まないので
お金の管理を任せやすいからだろう。

しかし、毎年ネタにされてしまうのが
掲示用のA4ポスターと配布用チラシ。
私が極度の方向音痴のせいか、
毎年お店までの最寄り駅からの道順が、
道のない場所を進ませようとしたり、
思いっきり遠回りになっていたり、
明らかに違う場所に誘導しているらしい。

教室の生徒さん達の言葉を借りると
『方向音痴の思考ってこんななんだ…』
『自信満々の方向音痴って…ヤバいね…』

今年こそは100点満点中120点の出来だと
自信満々に忘年会のチラシを掲示したら
なんと皆さん、お腹を抱えて笑い始めた。
『曲がり角、しっかり間違えてるよ…』
『あぁ…、道のないとこ歩く気満々だ…』
『しかも店の裏口から入るよ…これは…』

その後、一呼吸おいて一斉に
【2020年 弓道教室納会 だって‼】

えっ…⁉ え~っ…⁉
大爆笑する生徒さん達と頭を抱え込む私。

あぁ、無情…。
今年も忘年会のポスターとチラシは
毎年恒例の爆笑ネタとして、
皆さんの記憶の中にしっかりと
刻み込まれたのでした。