通勤・通学や帰宅の時間帯に
自由奔放に交通ルールを破って、
赤信号や青信号を守る車・歩行者を
無視して突っ走る自転車が気になる。

登下校中の小学生や幼児やベビーカーに
容赦なく突っ込んでいくその様はまるで
自転車ごと捨て身で攻撃する突撃兵だ。

大人でも避けきれる自信がないのに、
無防備な子どもにも容赦なく、
赤信号を無視して突っこんでくる。

とにかく赤信号なのだから、
自転車よ、きちんと止まりなさい。
速度を落とさず歩道に乗り上げて
突進するのもやめなさい。

自分達は事故を起こさないと
都合よく思っているのかもしてないが、
事故を起こした時の責任を考えなさい。
事故を起こした責任を取るべきは
事故を起こした当人なのですよ。
親や保険会社じゃありませんよ。

ルール違反の暴走自転車をを見る度に、
心の中で『突撃兵が現れた‼』と
毒づいてしまう日々が続いている。