制汗剤などに含まれる香料が苦手で、
更衣室の使用をなるべく避けている。

今はハロウィンシーズン。
いつものように練習を終えて
道場から弓道着で帰宅していたら、
ハロウィンの仮装をしていた方達が
全員の集合写真を撮ろうとしていた。
『シャッター、押しましょうか?』と
声を掛けてみたところ、どうやら
近くのお店にカメラマンを頼めたらしい。
『それじゃ。』と立ち去ろうとしたら
テンション高く、不意討ちの一言。

『あなた達もハロウィンの仮装ですか?』

一瞬の静寂の後、『本物…ですけど…?』
なんとか返事を捻り出すことに成功した。

私は見掛けが運動音痴でも、有段者。
集団の中の一人が
近隣に道場があることを思い出して
ひたすら私達に謝っていたけれども
私、怒ってなんかいませんよ?

翌日、弓道着とハロウィンの仮装を
勘違いされた話を道場で愚痴った結果、
弓道協会の会長さんや会員さんに
大笑いされたのは言うまでもありません。

段位に見合う着こなしができるよう、
もっと精進させていただきます…。