カウボーイ家族というファミレスは
サラダバーやスープバーが
充実しているので気に入っている。

お勧めは、サラダバーのコーンを
スープ用のカップに入れてから注ぐ、
粒コーンたっぷりのコーンスープだ。

他には、粉っぽいチープなプディングや
自分で作るソフトクリームも好きだ。
ソフトクリームは機械の停止時が難しく
いつもお皿の底から15cm位の高さまで
クリームが積み上がってしまう。
コツがあったら、こっそり教えてほしい。

ただ、唯一不満なのがお誕生日サービス。
モンキータンバリンを振って、叩いて、
大音量の騒音を撒き散らしている。
正直、お誕生日サービスが始まると
聞いた瞬間に来なければよかったと思う。

酷い時は、関係ない客のテーブル横、
しかも耳元で大きな音を立てていたため、
誕生日客のテーブルに聞こえないよう
さすがにクレームを入れた。
これは、お店の演出方法が問題であり、
お誕生日サービスを依頼した客には
罪がないからという配慮である。

お誕生日サービスを行うことで、
周りの一般の利用客にお店が迷惑を掛ける。
これは、正直どうなのかと思う。
お誕生日客のために盛大に騒ぐのであれば、
その後に、お誕生日祝いのお裾分けと称して
キャンディを1人1つずつ配るとかして
フォローしたらいいのにと思ってしまう。

1つのお誕生日テーブルのために
周り全てのテーブルに不快な想いをさせるか
1つのお誕生日テーブルのおかげで
周り全てのテーブルを幸せにさせるか、
細やかなアフターフォローの有無により
お店の評価は大きく変わると思うのだ。