偶然見つけた日帰りバスツアーの広告!!


「アートな島 直島


草間彌生さんのドットのかぼちゃで有名な島らしい・・・


香川には一度旅行したことあったけど


直島のこと全然知らなかった・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ



せっかく行くなら日帰りじゃもったいない!!


ってことで一泊2日のドライブ旅行に変更♪


旦那さんはこういうの興味無しな人なので


妹を誘っていざ、直島へ~(*^ー゚)v ブイ♪





直島へは岡山の宇野港からフェリーで渡ります!!


滋賀から岡山まで高速と一般道で約4時間 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン


宇野港に到着


hiraのブログ

フェリーに乗車するため待機中


車ごとフェリーなんて初めてでちょっぴり緊張気味


オロオロ(;ω; ))ドキドキ





サヨナラ~本州 ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


hiraのブログ


20分の船旅で直島へ





直島に着くと赤かぼちゃがお出迎え~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


hiraのブログ


これが噂の w(°0°)w オォー


hiraのブログ


夜がキレイらしいということで


日が落ちたらまた来よう♪


一旦、赤かぼちゃとはお別れして


まずは家プロジェクト を回ることに!!


まずは南寺へ ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


山道を登って行くと・・・


hiraのブログ


うん? 神社?


間違えました (´-ω-`;)ゞポリポリ


ここは八幡神社と言う名前の神社♪


楽しい旅行になりますようにとお参りをして先へと急ぎます


ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



あとで調べたらここは直島全体を護る神社だったみたいで


偶然だったにせよ一番最初にお参りしたおかげで


素敵な旅行になったのかな (*´∀`*)ゞ ♪





そして南寺 へ到着


hiraのブログ

hiraのブログ


昔、南寺と呼ばれるお寺があり


今は小さなお堂だけが残っていた場所に


建築家・安藤忠雄氏の設計した木造建築が建てられ


その中にジェームズ・タレル氏の作品があります。



5、6名ずつで入っていく体験型の作品で


建物の中は光が遮断され真っ暗。



スタッフのおじさんの声に誘導されながら


壁を伝いベンチまで歩くのですが


前を歩いてる妹の姿も


自分の体さえも見えないほどの暗闇・・・ 



そしてベンチに座りながら目の前に広がる暗闇をただ見つめる。



普段生活してる中では電気を消しても


デジタル時計の数字やモデムの光など


どこかしらに少しの光があったりするけど


ここは


目を開けているのか確認してしまうほどの暗闇



自分は確かにそこにいるんだけど


自分の手すら見えない


人によって感じ方は違うんだろうけど


暗いとこはやっぱり苦手で・・・


不安?焦り?恐怖?


今までに感じたことが無い感覚



どれぐらい時間がたったのかな?


人によって時間差があるみたいですが


ぼや~んと四角いスクリーンの様なものが!!



最初に説明された


「光が見えたらその光に向かって歩いて下さい」


その光がそれなのかはっきり分からないけど進んでみると


だんだんはっきりと四角い光のスクリーンが見えてきた!!


もう少しで手が届くのかと思ったところで行き止まり


手を伸ばしても触れない


今度は光の空間がそこにはありました。



四角い箱に優しい光が集まっている(そんなイメージ)


実はその光は入って来た時からそこにあって


明るいところから急に暗い所に入ったことによる


視覚による錯覚を利用した作品だそうです♪


なんとも不思議な体験でした。



建物から出てきたときの青ぃ空に (´ω`*)ホッ


hiraのブログ


このジェームズ・タレル氏の作品は


次に日に行った地中美術館にもあって


この人の作品 好きだな~(*´▽`*) ♪


地中美術館のことはまたあとで!!



この南寺の敷地にはもう一つ建物があって


hiraのブログ


トイレです!! 中は普通でした (´・ω・`;)




次のところに行く前に


お昼ご飯を食べにお目当てのカフェへ♪


ぷらぷら歩いていると


あちらこちらでこんな表札が


hiraのブログ

これは本村地区にあるお家の屋号表札と言って

苗字とは別の、古い家の持つ「ニックネーム」だそうです♪

素敵~(〃´∀`)・.。*・.。*




hiraのブログ
玄関の前でじっと待つ にゃんこ (*´pq`)クスッ

可愛いすぎる~♡


このにゃんこ以外にも色んな所で♪

hiraのブログ



hiraのブログ

ネコ好きにはたまらん島ですね♪





色んなものに気をとられていたら


また道を間違えたらしく


家プロジェクトの一つ、石橋 の近所まで来てしまいました (A;´・ω・)フキフキ

ここは明治時代に製塩業で栄えた石橋家の母屋と蔵で


日本画家・千住博さんの作品が展示されています。

ここの写真は完全に撮り忘れてしまっててありませんが


黒く塗られた漆の床に水しぶきを上げて流れ落ちる


大きな滝壺の絵が壁一面に描かれていて


静かに耳を傾けると水の流れ落ちる音が聞こえてきそうなくらい


迫力のある作品がそこにはありました。


すごい





石橋邸をあとにしてカフェへ



hiraのブログ

あいすなお にやっと到着 °+(*´∀`)b°+°


この直島には古民家を利用したカフェが沢山あって


ここもそのひとつ♪


hiraのブログ



おいすなおセット

hiraのブログ


大豆のスープが美味しかった~ヾ(≧∇≦)ゞ




すすりこセット

hiraのブログ

あったかいそうめんでゴマ油の風味が食欲をそそりました♪



体に優しいお昼ご飯に大満足~


ご馳走様でした (人´∀`).☆.。.:*・





今回の旅行日記は長くなりそうなので


何回かに分けて書きたいと思います♪


続きはまた・・・


ご訪問ありがとうございましたヽ(^o^)丿