入院生活の続きですニコ音譜今日は今まで頑張ってきた緊張の糸がぴーーんと切れたような日でした。


7:00助産師訪問
星気付いたら寝てたようで来訪で起きる。
おっぱいのことを話し、やり方を見てもらうも中々上手く行かず思わず涙。今までどこか緊張感もあり、涙は出なかったのに気持ちをふっとさせる余裕が出来たからなのか、初めての限界だったか。
助産師さんに「夜ずっとがんばってたんだね」「呼んでくれたら良かったのに。もっと来てあげたら良かったね。ごめんね。頑張った頑張ったビックリマーク」と言われ、そこからは涙が止まらなくなってしまいました。

いま使ってるシリコン次の手として搾乳器を使ってみるのもあり。使う生活をイメージしてみる。いろいろやってみて次の手に挑戦していこう!との事でした。

8:45預ける
星8時から預けるのに、ばたばたして結局この時間に。ニコとの生活で【時間通り】が中々難しいです。

朝ごはん


星9:15頃、食器を片付けに来てくださる際に食べ終わってなく、後にしてもらう。
【何かうまくいかないなぁ】の気持ちを言葉にしたり、考えると自分もそれを実感して更に落ち込んでしまう気がして気付かないふりをしていましたが、少し吐き出したくラインしていたらまた泣いていしまいましたぐすん

10:10助産師訪問
星片付けスタッフの方が私泣いていたと助産師さんに話していたとの事で、改めて「大丈夫だよ」と励ましてくれました。ホルモンの影響でそうなっちゃうこと。そして今日は、「ニコのお迎え来てください✨」コールがいつも来る時間に来ないなぁと思っていたのですが、それは私を見てのことでした。
「いま呼ばないように!ってしてあるから次の🍼までゆっくりして自分のタイミングでお迎えに行ったら良いからねウインクラブラブ」との事でした。もしかして気遣って下さり、コールがないのかな…と思ったりもしていて、温かなケアにまた泣いてしまいました。

そして、おっぱいチェックではよくでてるとのこと。
助産師さん曰く、みんなホルモンのバランスラブラブ泣いて良いんだよ。いらいらしてしまうのもそう。産後うつとは違う。食べられて寝られて元気であれば大丈夫だから!
と、沢山話し安心出来ましたニコラブラブ
そして、私自身とても涙もろくなっていました。

10:40おむかえ
星やはり、はやく会いたくなり涙を拭いて顔を何度も洗って深呼吸してお迎えに行きましたニコ寝てたのには驚きラブラブおぉー!ラブとなったのもつかの間…
助産師さん曰く「ずっと泣いてたんですけど、可愛いからずーーっと抱っこしてましたドキドキ」と言われ、内心私のメンタルが怪しいからそう言ってくれたのだろうなぁ…と思いつつも、嬉しかったです。  

11:10あまりに泣くのでおっぱい。
星助産師さん呼んで見てもらったけどすごい上手に飲めるようになった。長い時間こんなに飲めたのは初!嬉しい嬉しい!がんばれニコ
はじめての1番辛いときに、これはすごく嬉しかった音譜泣きそうでした。

12:15お昼ごはん



13:30助産師訪問
星助産師さんのお話…母乳は体を密着させる。あかちゃんは安心するし口に集中できる。昼間など飲ませる時寝ていたらしっかりと、起こしてから飲む!を意識する。
しっかりおっぱいを、くわえることで顎の発達・歯並びにも関係してくる。
おっぱいは授乳前には拭かなくて大丈夫。
匂いの分泌が周りからも出ている。
1ヶ月を過ぎた頃から外の空気にも慣れさせる。いろいろな空気や環境が大切。
固形ミルクの追加をもらう。いまニコが、ぐっすり寝ているのはさっきしっかり飲めたから。
沢山のお話やアドバイスをいろいろな助産師さんたちがしてくれるので、忘れないようなすぐまとめていますラブラブ

15:00シャワー
星おやつを食べて、お迎え


15:50お産振り返り
星陣痛を励まし、取り上げてくれた助産師さんが部屋に来て下さり出産の時のことを話してくれましたドキドキ
子宮口6cmまでは早かった。
8時の点滴で陣痛が進み、子宮の入口が柔らかくなってきた。回転いきみとも良かった。
いきみは2回でニコが生まれてきた。
最後あかちゃんの心音が落ちてきたので私の酸素吸入をした。(覚えてる?と言われ酸素吸入したのは覚えています。心音下がってるの言葉も聞こえていましたが、意味は全く分かっておらず、みんな酸素吸入もするものだと思っていました)
出産はあかちゃんにとっても命がけ。吸引せずに上手に生まれてきた。との事でした。
本当に感謝しかありませんニコ
そして、私のお願いでニコと助産師さんとで写真撮ってもらいましたドキドキドキドキ
3人でも、と他の方を呼んで下さり、また助産師さんの携帯でも「私もすごく思い出に残ったかやら写真撮らせて欲しい!」と3人で写真を撮ってくださいました。

16:40助産師訪問
星おっぱい見てもらう。もう毎日こんなに人におっぱい見られ、触られるのに慣れました(笑)早目だけどシリコン使って授乳。吸いやすそうなのでもうこれを買おう!と決心ウインク頼れる道具は頼ったらいいんだ!
搾乳きも気になるので聞いてみました。おっぱいが、もっと出るようになれば使いやすいそうです。

17:30助産師訪問
星搾乳教えてもらいました。あ…私のイメージとは違った。さくさくらくちんかと思ったら、地道過ぎましたアセアセそしてどのやり方でも大丈夫。母乳とミルクを合わせて(今日の量でいうと)40mlにするとのことです。
哺乳瓶に10mL…そうするとミルク30ml
地道過ぎる。そして痛い。どれが最善かわからなくなりましたねー助産師さんたちの引き継ぎの中でも、「そのままでも大丈夫」との意見もあったそうです。
私の乳首が硬く小さいことがニコの飲み辛さになっているようでした。その後暫くは乳首がぽっぽと熱い感じがしました。

18:00夜ごはん


ニコよーく泣きました笑い泣きあせるあせるあせる
でもご飯後にプラス10mL搾乳して20mlにしました!わたしよく頑張った!

20:00助産師訪問
ニコよく泣くときには、20mlくらいあげたり、おやつであげてもよい。あげすぎるとお腹いっぱいで吐くこともあるので口元をみて欲しがってるかを見ることが大切ドキドキ
今週は60mlまで増やす。日にち×10ml
来週からは1週間ごとに20mlずつupする。

21:00母乳(搾乳)・ミルク
星飲んだ母乳量を図ると8グラム。
2948g→2956gにはなっていました!あともう少しで3000g小さくて本当に可愛いです💓

0時🍼
助産師さんを呼んで授乳をみてもらいました。おっぱいで起こすのではなく先におむつを取り替えるようにすると自然と起きる。起こすときにはいろいろと刺激してみると良いとのことでした。

1日ひたすらおっぱいおっぱいと、おっぱいづくめの1日でした。泣いても落ち込んでも、ニコのために出来るのは私ひとりなんだ。
この子のために強くなろう!
頑張ろう!よりも頑張りたい!!と思った1日でした。