お友達と牡蠣三昧パーティーをしました(*´艸`*)

ライフオーガナイザー®ミキです

 

 

 

ワイワイした後の後片付け、、σ(^_^;)

 

お皿は食洗機君にお任せできますが

シャンパングラスやワイングラスは食洗機君にお任せはできないので

大量のグラスを手洗い!!

**

{3C91B59D-53AA-4EF9-B923-545DEDD2369E}

 

 

シャンパングラスなどフキンで拭いても拭き残りなどが気になるので

自然乾燥を心掛けている

 

 

でも、水滴などが残ってしまうので少し熱めのお湯で洗って乾かしていました

**

{A54F55F1-4F84-457B-BD77-C015B779029C}

 

素早く蒸発してー!

 

 

そして、洗い方が悪いのか?

扱いがザツなのか?

たまに、割ってしまうこともあります・・。(´д`lll)

丁寧に丁寧に洗っているつもりなんですけどねー

 

 

スッキリ洗えてない気がするし、乾きも悪い・・

どうも、気になったのでシャンパングラスの洗い方を調べてみました!

 

 

シャンパングラスの洗い方の基本は・・

 

 

・ぬるま湯で洗うこと!!

熱湯はだめ!

それは知ってる(´∀`)

冷水もだめ!!

えっ?冷たい水もだめなの?知らなかったー(-""-;)

 

クリスタルで出来てるモノは急激な温度変化に弱いため

膨張して割れてしまうそうです

常温であれば大丈夫ですが、真冬の冷たい水は避ける方がいいみたい!

早く乾燥させたくて、熱めのお湯を使っていたため割れやすくなっていたのかな、、

反省・・きをつけよう。(´д`lll)

 

 

・柔らかいスポンジで

普通の汚れであれば、ぬるま湯に通すだけで良いそうです

ただ、飲み口の汚れや口紅などが気になるときは中性洗剤を使い

柔らかいスポンジを使って優しくこすりましょう

間違っても、クレンザーや研磨剤入りのスポンジは使ってはいけませんよ!

スポンジの硬い方で洗ったことあるかも・・(><;)

 

 

・洗い方

シャンパングラスの脚の部分を持って洗うのではなく

グラス部分を持って洗いましょう

脚の部分を持って洗うと、力の入れ方で割れてしまうことがあるそうです

脚の部分を持って洗ってたー(°д°;)

 

 

・拭き方

繊維の残らない素材の大き目のクロスを使いましょう

台座部分をクロスで包むように拭き

グラス部分の下の方を包み込むようにして支えて、外側をもう一方の手で拭きます

内側はクロスをグラスに軽く押し入れ、やさしく回して拭くといいそうです

 

 

・保管方法

飲み口を下にすると、飲み口がかけてしまうこともあるのので

台座を下にした状態で保管しましょう

 

めったに使わないグラスは曇ってくることがあります

たまに湯気に当ててグラスを拭くといいそうですよ!

 

 

 

 

よく割っていたのは、洗い方に問題があったようですσ(^_^;)

これで、割らなくなるかな?

 

正しい洗い方をして、丁寧に洗っていこう♪

 

 

新しいシャンパングラスが欲しくなる気分!

でも今、使っているものもお気に入り!

 

シャンパングラスは6本と決めている

でも増やす?入れ替える?

よーく考えてから、行動しなきゃね!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ポチッと頂けると幸いです

いつも読んで頂きありがとうございます

 

 

お申し込み/お問い合わせはこちら

 

petit-cadeau homepage