愛犬がいない生活に少しずつ慣れてきました。



ひとりになってしまった部屋も、愛犬が亡くなってすぐはとても広く感じて。今後、私はどうやって生きて行ったらいいのだろう?と思っていましたが、心配することなく普通に生活できているのにびっくり。



毎日の習慣で出かける前に、コロコロを洋服にかけても愛犬の毛が全くつかなくて。本当にいなくなってしまったんだ、と認識させられます。



一昨日あたりから、愛犬に守られている気がします。広い部屋にひとりでいても寂しくないし、怖くもないです。不思議です。



愛犬の介護の時、夜中3時間ごとに起きていたので、今でも3時間ごとに目が覚めてしまいますが🤣



辛くて辛くてたまらなかったのは、亡くなってから1週間くらい。どうしても眠れない時は、ペットロス関連の動画を観て気持ちを落ち着かせていました。



色々な動画を観るたび、同じようにペットロスで悩んでいる人が多くて。辛いのは私だけじゃない、と思ったら、少しだけ心が楽になってきて。



ブログに気持ちを吐き出すことで、自分を客観的に見ることができ、落ち着いてきたのかな?



寂しくて辛いよ〜という気持ちから

16年間一緒に過ごせて幸せだだったよ。ありがとうと思えるようになりました。



なんて、ちょっと強がっているかな?でも、今は愛犬の死をしっかり受け入れることができました。



たまにふとした瞬間にマイナスのスイッチが入ると、泣き虫モードに突入してしまうけど😢



私は大丈夫。だから、安心してお空でたくさん遊んでいてね。





祖父母に両親、それに愛犬。突然のお別れは寂しいけれど、守ってもらっている存在が増えて幸せです💕これからの人生、最強になりそう😊



愛犬とずっと会えないのではなく、愛犬は両親や兄弟、仲間のわんこのところに里帰りしているだけ。



そう思えば寂しくない。



愛犬と再会した時、


「お母さん、泣いてばかりで心配でたまらなかったんだよ」


と、言われないよう、日々を大切に生きます✨




おまけ。


庭のラベンダーグロッソが満開です。



↓昨年、種まきした、ラベンダーマンステッド。地植えした株がだいぶ大きくなりました。しっかり開花するのは来年かな?


株元にペレニアルフラックスのこぼれ種が発芽しています☺️大切に育てないと。



今日も何事もなく過ごせたことに感謝。1日お疲れさまでした💕