愛犬が亡くなって2日。悔いのないお別れを済ませ、寂しくないよ、もう大丈夫と思っていたけれど、ふと気を抜いた瞬間涙がこぼれそうになる。



日中は仕事があったのが救いでした。



昨日、一昨日は、子供たちが帰ってきてくれたから寂しくはなかったけれど、ひとりになると流石に辛いね。



4年前愛犬が病気になってから、自分のことより愛犬中心の生活を送っていたから尚更ね。



愛犬が帰ってくるかもしれないと、いつものようにオルゴールかけて家を出ました。お昼に家に帰ってくると愛犬はいない。



心にぽっかり穴が空いてしまったみたいに。



サークルもケージも49日まで置いておこうと思ったけれど、目に入るたび愛犬がいないことに寂しさを感じて気持ちが沈む。片付けてしまった方がいいのかな?



愛犬の姿を見たいし頭をなでたいし、抱っこしたい。



泣いていたら愛犬が心配するよ、と思っても仕方ないよ。まだお別れして2日しか経っていないのだから。泣くのを我慢するより、今は涙が枯れるまで思いっきり泣いてしまいたい。



愛犬中心の生活で、これからちゃんと生きていくことができるのか?泣いてばかりいると離れて暮らす家族が心配するし、愛犬も私のそばから離れることができなくなってしまうかもしれない。



でもね、今は思いっきり泣かせて。これでもかってくらい泣いたら、笑顔になるから。今は寂しいのを我慢するのはやめよう。



今、ブログを書いていたら、愛犬が爪でマットをカリカリする音が聞こえた。側にいるのかな?どこかで見ているのかな?



心配ばかりかけてごめんね。



昨日葬儀屋さんに玄関前で育てている花を褒められました。ミニバラにラベンダー、アメリカンブルー。これからはわんちゃんの代わりにお花たちをしっかり育てていかないとね、と。



ガーデニングをやっていて良かった。



アメリカンブルーは苗を2年前に買ったのですが、うまく花が咲かなくて。今朝、玄関のドアを開けたらブルーの花がたくさん咲いていて。


愛犬が亡くなるまでこんなに見事に咲いてくれなかったのに。




元気を出して、という愛犬からのメッセージのような気がして。


種から育てたマロウホワイトも綺麗に咲いています。



アグロステンマオーシャンパールも咲き始めた。



八重咲のダブルフラワーカモミールも。



ラベンダーもそろそろ満開になるはず。



愛犬に、「お母さん。大好きなガーデニングをして、もっと笑ってね」と言われているみたいで。



愛犬がいないことに慣れるのは時間がかかるかもしれない。自分に無理しないで泣きたい時は泣いて、少しでも前向きに生きていくことができたらいいな。



たくさんの愛情をありがとう😊小さいのにあなたの存在が大きすぎて。少しずつ元気になるから。お空で見守っていてね。