金曜日、夫が愛犬を動物病院に連れて行ってくれました。



栄養剤の注射と抗生剤の注射。キドナの粉ミルクは毎日1袋飲んでくれるようになりましたが、日に日に弱ってきています。



立ち上がって動き回ることもなく、ほとんど寝たきり状態。今週は残業を断り定時で帰宅。家に帰ってくると大丈夫かな?と冷や冷やしながら部屋のドアを開けていましたが、



とっても穏やかな顔をしています。




動物病院の先生に言われたことは、注射を打てば一時的に元気になるけれど、もう残された時間はあまり長くないと。



これからどう看取るか、家族で話し合っておかないといけない。



今、家族にできることは、できる限りそばにいて安心させてあげること。吐くことも少なくなってきて、穏やかな顔で寝ていることが多いです。



キドナの腎臓用粉ミルクは、朝、昼、夕、晩の1日4回。自力で水飲み場まで行くことが難しくなったので、シリンジで水分を与えています。



粉ミルクも嫌がることなく、ゴクゴク飲んでいるので良かった。



夜は愛犬の隣で寝て、起き上がってトイレに行きたそうなそぶりを見せたら、トイレまで連れて行く。介護用ベッドの下には、洗えるペットシーツを敷いています。





1週間前はヨタヨタしながらも家の中を歩いていたし、トイレも自力でできていた。ここ1週間でだいぶ弱ってきたのがわかる。



離れて暮らす家族も愛犬に会いにきてくれました。不安で不安でたまらなかった愛犬の介護。忙しい中家族が来てくれて気持ちがほっとしました。



当たり前のことってないんだね、と幸せすぎて涙が出そうになってしまった。お風呂の中で泣いたから、誰にも気付かれなかったけれど。





飼い主の私にできることは、なるべく寝心地な良いように寝たきりでも話しかけ、身体を撫でてあげることしかできない。



あと、どのくらい一緒に過ごせるかわからない。悲しい気持ちはあるけれど、これまで一緒に探した時間は宝物。



動物を飼ってこれほど幸せだな、と思うことはなかったです。



少しでも苦痛なく過ごしてくれることを祈ります✨



今日も心穏やかに過ごせますように💕