弱音を吐きたくなったらプロに頼もう! | あしたのたね

あしたのたね

明日につながる種まきしましょ♥
でもちょっと並べ替えると「あたしのねた」(笑)
いろんなネタの覚書かも…(^m^)

みなさん、日々のモヤモヤとか愚痴ってどうやって処理してますか?
 
 
たとえば…
チェック忘れるほど寝る
チェック運動してスカッとする
チェック美味しいもの食べる
 
などがあるかな~って思うんですが、女性に多いのはやっぱりこれかなと思います。
 
「友達に話す」
 
でもね、これは時としてキケンWARNINGを伴うんじゃないかと思うんですよね汗
 

先日、おごし志保さん

 

を受けました。
 
はーと。おごし志保
 
お疲れ気味の起業女子さん向けに、毎日ホッと和める記事がupされていますはーと。
 
私が受けてみようと思ったきっかけは…
志保さんと話してみたかったというちょっと不純な動機もあるんですが(笑)
何より思ったのは、コーチングを仕事としている志保さんなら、
 
チェックしっかり聞いてもらえそう
チェック話した内容が外に漏れない(守秘義務を遂行してくれる)
チェック女性にありがちな「井戸端会議」的ではなくて、ちゃんと解決の糸口が見つかりそう
 
と思ってお願いしたんです。
 
ふーん、って思うかもしれませんが、
私はこの2番目がすごく大事だと思うんですよね!
 
日本でカウンセリングを受けるって言うと、「え?なにか(その人自身に)問題があるの?」みたいなマイナスイメージあるんだけど、欧米だとなんともなくフツーのこと。
これはきっと国民性だろうね。
 
「ココロとココロで通じるはず」って日本人気質
vs.
「言わなければわからない」って海外気質。
 
さらにちょっと大きく言えば
 
「言わなくってもわかってくれてるよね?」
vs.
「言われてないことなら何してもいいんじゃない?
※これは大学時代に「国際取引法」だったっけ?かで言われてびっくりした記憶があります。
 
ちょっと話がそれてしまいましたが・・・
いいたいことは
「愚痴っぽい相談はプロにしようよ!」
ってこと。
 
チェック下手にその辺でしゃべるよりゃ、120%安全安全第一
チェックプロならではのおそろしいまでの「傾聴」スキル。
 
そして
「同調するのではなく、クライアント自身での解決への誘導」
 
なによりこれがめっちゃ大事だと思うのよ。
言ってスッキリ~!もあるけど、それだときっとまた同じようなことを繰り返しそう。
でも、原因と解決法へ誘導してもらって、自分でそれを見つけたらさ。。。
回避するとか防御するとか受け流すとかの対処法を学べるじゃないですか!
 
志保さんは現在限定で「無料応援企画」をされてますが、
私はお金払ってもこれがいいと思う!!
→今後なにかあったら有料でも相談したい!
って思いました。
 
まぁ、なんといっても百聞は一見にしかずです。
このステキな企画の間にぜひ志保さんとお話してみてくださいウインク
 
【応援企画】バッキバキに心が折れた心が明るく蘇る30分無料自信発掘セッション(限定20名様)