おはようございます♪


10日から17日まで1週間盆休み〜😆

うち3日は勝手に有給が使われているシステム😆


有給が、たくさんある人はいいが少ない人は大変だわ


年間23日中の5日は有給をとっておかなければならないけど、日本人の半分は有給を使わないで繰越をして

計画有給にする人がたくさんいると思う


働き過ぎなのか?


よくわからないけど


私が働いている会社は


有給23日

キッツ休暇5日

看護休暇5日

介護休暇20日


キッツ休暇は小学4年までくれる


介護休業は2年間


本当に小さい子がいると休まないと行けない事がある


それは具合が悪い時と

うちは摂食外来とリハビリに有給を使う


中には保育園に連れて行けない時は会社に連れて行く人もいるけど


otoちゃんは連れて行けないから


有給を使う




あと、母の病院に行く時も

有給を使う


母は末期癌

今抗がん剤治療に通っている


病院の先生は

家族の人も一緒に来てください

というので

3週間に一度病院へ通う事になる


27日に初の抗がん剤を投与した


初という事で7日に診察でしたが

otoちゃんの手足口病疑惑で

14日の今日になった


児童発達支援通所は

盆も関係なく預かってくれるから

助かる


後は旦那に朝預けて

出て来たー


昔の私なら

仕事も適度にこなして

仕事中、同僚とファミレスに行って

飲みに行ったり

自由だったな〜


あの頃の方が愚痴が多かったな〜


忙しい過ぎるから愚痴がないのではなく


愚痴は内容によって同類の人かSNSで書いている


仕事な仕事の同僚


娘のことは旦那


後ブログとか


otoちゃんを産んでからというもの

何かとあるから自分の心を守為に

余計なことをシャットアウトしている

どうしてもムカつく出来事は

思う存分に自分の中で怒る💢こと💢


年の功で旦那の事も

お姉ちゃん達の事も

多くを求めない事



うちの妹は


何でも私に言ってくる


正直言ってちょー迷惑


毎日毎日


otoちゃん.仕事、

母の病院の段取りに悩まされているのに

妹の仕事の愚痴まで聞けねー


時給払っているんだから

しっかり働けよ!とか

シフトを詰められたとか

何とか、かんとかだったな


自分がパワハラだと思うなら

パートなんだから

違う仕事すれば良いのに



うちもそれは言われる


日中、家に帰っちゃう人やランチで長居して16時ぐらい事務所に帰ってきて

17時に帰社😆

一昔前なんて営業なんて凄いモラハラだったが

今は本当に良い時代で

部長たちは優しい

部長はいつもイライラしているか

こちらには当たって来ない



ママ友とランチしてとか

楽しい空間があったり


かろうじて飲みの席の愚痴とか

あまり絡まれるとウザイから嫌だけど



こちらからしたら


仕事の愚痴あるなら


少しは母の病院の付き添いも手伝えよー


と電車の中でモヤッとした愚痴でした









久しぶりに食べた

立ち食い蕎麦屋😆


私1人で入れちゃうんです😆