こんばんは🌙


今日は良いお天気になりましたねニコニコ


散歩日和だったのでお外へ〜


昨日は


ママ友のお話しをして


初めてママになる方など

心配になっちゃう感じですよね


ママ友も楽しかったりするので

全部が全部嫌だと言うわけではなく


自分自身が無理してお付き合いをしたり


気を遣ったりする環境を

なんとか自分なりに

自分のペースでやっていける事が1番

楽なのでは無いのかと思います♪



今現代と

私が子育てをしていた時と全部時代が

違うからね


娘達の時代24年前は


公園デビューって言葉が飛び交って


ママ友を作らなければいけないみたいな


暗黙の了解のような感じでした


公園では

グループが各公園内に存在したり


幼稚園ママや

赤ちゃんママ達と色々な部類の方たちが来ていました♪


ぽっんとなったら


なんだか遊びづらくて…


子どもたちもやはり仲間同士で遊ぶ感じ


今は本当に公園デビューなんて

死語ですよね…


なので

私は公園にあまり行かない親でした!


ママ友地獄とも言われて

なんだか心に余裕がない子育てをして

過ごして来たような気がします!


カエルの子カエルなのに


勉強勉強って

めくじら立てて来たような感じだし

ある程度は

やはり

勉強も大事で


なりないものの為に頑張る


後は生活力


生きていける力を身につけるのが

本当は良かったのに



人と比べて

落ち込んだり


時には優越感に浸り


今で言うとドヤる感じ!


今現代では毒親?って言うのかな?


後悔がたくさんある


もう一度子育てをやり直せるなら


子どもたちを見て

子ども中心のお付き合いをすれば良かった!


まぁ

楽しかったのは


姉妹2人連れて


飲兵衛のママ友とカラオケしたり


家飲みしたり

した事🤣


今そのお友達はどうしているかな?


てか

もう友達じゃないんだ〜って


人生色々で

皆んな1人ひとりドラマがありますからね


ブログでは話せない事ありますもん


めちゃくちゃ脱線しちゃったけどね



お散歩日和



公園に行ったり

遊具に乗ったり


2人と1匹で貸し切りでした爆笑



公園へ行ったので


昔の公園デビューの事思い出しました爆笑



動画🤣


だいぶ!生き物に対する態度が

ソフトになりましたよ

一緒に生活して大丈夫かな?

と思いましたが

なんとかなるものですね!


初めは

毛をむしったり

しっぽを引っ張ったり

酷いことをしていました


さすがに動画を撮る余裕なし


止めないとココアが可哀想過ぎますものね


今は

otoちゃんも余裕がある時はソフトですが


眠くて!

ココアが自分の毛布で寝ていると

どかしたりしますけど!


子どもは

言葉が出ないけど

理由がある

ちょっかいは

ちゃんとわからなくても

理由を話して

根気よく言っていこうと思います!


めちゃくちゃ

ぎゅうぎゅうで

嫌がっているotoちゃん🤣