こんにちは


昨日は


おうちの近くにある


療育医療センターへ行きました


訪看さんもヘルパーさんも

離乳食を進めるのに

やはり

指導をしてもらい

やった方が良いとの事で


行ってきた


やはり

感染症が怖いので

あまり遠くは行きたくないから


近場



初めに


小児科医のお話し



そこで


言われたのは



3歳から摂食を始めた子は摂食をしても


食べれない事が多い


めちゃくちゃ摂食で有名な都内の病院の人の名前を言って話していたけど


1日あっただけで


年齢で


決めつけられ気分が悪い


大人だから


ニコニコして

宜しくお願いしますと帰ってきた



一応

摂食嚥下をやってくれるとの事でした!


STさんから電話がきってくるので


日にちを決めて


スタートします!



初だったのに

胃瘻も勧められた


胃瘻をすれば

NGチューブも入れないし

お顔がスッキリする


迷う所だな〜


9月1日に大学病院だから

聞いてみようと思う!



きっと


赤ちゃんの頃から口から食べていないから


食べると言う行為を忘れてしまったので


難しいみたい


可能性はあまりないと言われた


なんだか


ショック


昔、まだotoちゃんが1歳前から


付き添いすれば良かったな


鎮静剤バンバン入れられてしまい

離乳食も出来なかったし


その鎮静剤のせいで


肺は成長しないまま

2年の月日が経ち


鎮静剤も看護師が大変だからと言う理由だった


主治医に言われた



看護師が大変な理由で


成長しないといけない肺が悪くなるって

どうなの?

だけど

あの時、病院にいれば安全


大丈夫だと思っていた


おうちに帰ってきて


こんなに肺が良くなり


セカンドオピニオン先の先生もビックリしていたぐらいだからね



こんな事なら


鎮静剤拒否して

付き添い入院すればよかったと後悔したけど


過ぎた事だし


仕方ない


親として

失格だな〜とつくづく思う1日で

落ち込んでしまったが


またまた

otoちゃんは奇跡を起こせると思う


だって


天邪鬼なんだもん


良くならないと言われたら


良くなる子なんだもん


子供ってそうよね


可能性がなくても


親として


信じる事を忘れない


やってダメなら


諦めるけど


まだまだ

伸びしろはあると思う



頑張ろ〜✨


愚痴も混ざりすみません!




お豆腐を

手づかみで食べさせてみました








ちゃんと口に持っていきます


最近この食べ方を週2回やって

いては

スプーンで食べさせてます。




美味しい物をお腹いっぱい食べさせてあげたい✨



無理やりではなく


楽しみながら摂食していきたいと思います✨