ピアノレッスンお役立ちグッズ


 

 

ピアノレッスンで使用していたリズム練習用の、カスタネットの台を新しくしました。

今までは、厚紙にしいていたのですがすぐ取れてしまい。。。

 

今回はしっかりと貼り付け、音も軽減♪

動画でもご紹介しています。

 

 

 

リズム打ち用カスタネット

 

 

 


用意するもの


 ①グルーガン・グルースティック

100均で売っています♪

(本体は200円だったような気がします)

※グルースティック(こちらが、接着剤です)を忘れずに購入してくださいね。

 

 ②コルクボード

こちらも100均で購入しました。

結構響くのでコルクにしましたが、ゴム等でも良いかもしれません。

1拍ごとのものは、コルクのコースターを購入しました。

 image
これを横に半分に切って使いました。
 
 

 

  ③カスタネット

100均でも購入できます。

でもプラスチックなのと、ゴムがすぐ緩んできてしまうので、

木製のものの方がおすすめ。

 

4拍子・3拍子・8/6拍子用に大量に欲しかったので、

とりあえずは100均です。

音や品質を求めるならば絶対に木製です!

(私もそのうち木製にしたいなぁ)

 

片手ずつのものは、動物カスタネットにしました。(全音です)

色々あって可愛いです♪

音も良くて、生徒は喜んで使ってくれます♪

 

動画では、別の動物のカスタネットで制作しています♪

 

 

 

 


作り方


 

動画にしていますので、ご覧ください♫

 

 

 

 

 

 

 

リトミックレッスン用楽譜・音源
 

リトミックレッスン

順次アップロードしていきたいと思います。

 

 
 
 
 
アメブロ
 
ホームページ