レッスン!そしてマルシェへ | アトリエ・クルール ~ Atelier Couleur~

アトリエ・クルール ~ Atelier Couleur~

細長い3mmの紙をくるくる巻く手工芸 ペーパークイリング。
「Couleur(クルール)」はフランス語で「色彩」
彩り豊かな四季をクイリングで創ります。
「Atelier Couleur」(横浜市青葉区あざみ野)は
ボタニカルクイリング®️・ジャパン認定教室です。

こんばんわお月様
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
落合ですあじさい

いよいよクイリングマルシェ2018も
明後日と迫ってまいりました。
今年も約40名の講師キットが勢揃いとのことおねがい
私も今回は「幸福のシルバースプーン」をテーマにしたキットを販売致します。



シルバースプーンは出産のお祝いのイメージですが
ヨーロッパでは幸せの象徴であり
またシルバーは放っておくと錆びてしまいので、常に磨き続けることから
自分自身を磨くという意味でも
そばに置いておく習慣があったそうです。

私も両日お手伝いでうかがいます。
お客様とおしゃべりしながら
クイリングの楽しさが伝わればいいなぁおねがい

さて

今週もレッスンが2件ラブラブ
おうちのご都合でお休みされていた生徒さまが約一年ぶりに復帰されましたおねがい
お帰りなさい!!待ってましたよ!!
ずっと近況はお知らせいただき、
復帰を待ち続けておりましたおねがい
スタンダードを途中でお休みとなってしまい、すっかり巻き方も力加減も忘れてしまったとのこと笑い泣き


巻いた瞬間
「やばーいガーン」と悲鳴にも似た声が(笑)
でも大丈夫!一からやってみましょうラブラブ
ちょっと力加減と折り方を変えれば
すっと治りますウインク

もうお一方はアドバンスドの生徒さま。
パーツは全て宿題!
とても整ったキレイなパーツを作ってあるのでレッスンでは貼り付けとバランスの調整ですウシシ
お見本やテキストを見ただけでは
うまくバランスが取れないなぁあせる
と、そんな時には
ご自身で作ったパーツをよく見てねラブラブ
そのパーツでバランス取るんだよと
お伝えしていきます。

これはキットを作ったり
本を見て作ったりするのにも共通することニコニコ

なんかお手本と違うんだよなぁ
レシピ通り作っているのに

それはパーツの精度だったり
バランスの取れた配置だったり
本当に小さな違いだと思いますびっくり

レッスンではそんな小さな疑問にも
お応えできるように
一緒に巻きながらお伝えしています。
時々、手元を見過ぎて生徒さまが緊張してしまい、本領発揮できないよぉ笑い泣きと言われることもしばしば(笑)

でもせっかくの憧れの作品キラキラ
一目惚れした作品キラキラ
美しく、そして楽しく仕上げて下さいねラブラブ

クイリングマルシェ2018は
明後日29日 30日で開催です!


☆☆☆
Atelier Couleur(アトリエ クルール)は
ボタニカルクイリングジャパンの認定教室ですクローバー
(横浜市青葉区あざみ野 たまプラーザ周辺)
レッスンのお問い合わせは
までご連絡ください