ブログの投稿を控えておりましたが、再び少しずつ復活しようと思います。

母の一周忌を済ませました。

昨年の4月19日に旅立った母・・・。

それからいろんなことがありました。

もちろん仕事もいつもと同じように、いつも以上に頑張っていましたし発信もしてきました。

会社と個人は別人格・・・と会社設立の時に教えていただいたことを守ってきたつもりです。

そして1年。

介護生活もどのあたりから介護?・・・とは思いますが、食事とお風呂を入れてあげるだけの世話を入れると10年以上になります。

最後は介護5で全くの寝たきりでしたが、サポートしてくださる方々に恵まれ、本当にヘルパーさんたちと手を組んで穏やかに過ごすことができました。

・・・と言っても思い出す後悔の色々・・・

しかし、世間の状態も急変し、もしもこの状態で介護5の母のことがあったら、昨年のようにできていたかと思うと、今介護に直面している方がどれだけ大変かと心が痛みます。

 

どこかでしっかり時の流れを認識してまたブログも復活できるように・・・と思い続けてようやく区切りをつけようと思いました。

母の一周忌は家族だけでひっそりと・・。

いつものように母の思い出の帯をこの機会にリフォームしていただきました。

 

 

いつも衣装でお世話になっている方が何も言わないのに、モダンでおしゃれな敷物に変身させてくださいました!

素敵です!!

母も日頃カジュアルに着こなしていたのをよく覚えていますので、きっと気に入ってくれていると思います。

 

お花もママ友から教えていただいた蘭のお店がコロナショックで大変なことになっていると・・・。

ちょうど一周忌になるので送っていただきました。

 

 

手元供養ですが、心は十分伝わってるかな・・・。

一緒に母の手作りベアーちゃん・お手玉も私の娘のために母の手作り。

とにかく主婦のプロ!!でした、母は。

私は宝塚音楽学校に入るまで、プリンが普通にスーパーで売られていることも知らず、アップルパイやシュークリームは家で作ってくれるおやつだと思っていました。

今のように便利なものがない時代、スープは鶏ガラから、しゃぶしゃぶのたれもピーナッツをすりおろすところから作っていた母です。家にお客様がいらっしゃる時はフルコース。

エビのカクテル・コンソメかポタージュのスープ・クリームコロッケ3種(カニ・エビ・お肉)・アップルパイ・・・なんともすごい!!主婦になった私には頭クラクラです。

今の時期だとらっきょ・梅干し・梅酒、冬には白菜漬け・大根のお漬物・手焼きおかき・・・・

パンも焼けばピザも市販に出ていない頃から作っていました。

玉ねぎを飴色に炒めるのに4〜50分!

父が大好きだったオニオングラタンスープは日常でした。

宝塚時代のグラフや歌劇の写真はもちろんのこと、お稽古スカートも母の手作り!

普段の髪飾りやバッグまで!

 

色々なことを思い、そんなにしてもらった母に何がしてあげられたかな、と思うとグッときます。

それでも寝たきりのベッドでいつも「ありがとう、ありがとう」と言ってくれたことは心に深く残っています。

健康な体となんでも一生懸命に向かう心を育ててくれたことに感謝しつつ、今私にできることをコツコツとしていくだけです。

 

スポーツでも仕事でも相手があって、その勝ち負けに燃えるタイプの私ではなく、自分の記録に向かってコツコツと上を向いていくタイプの私です。

周りに左右されず、忘れてはいけない「思いやりの気持ち」だけは常に持って行きたいと思っています。

この1年前には想像もつかないような毎日です。

でも人は強いし優しい・・・

信じる気持ちをどこに持つか。

自分のことも周りのことも大切に感じられるような人間でありたい・・・理想はね。

 

とにかく私のやるべきことは「笑顔」を届けられるように頑張ること。

保育者の方や出会える方ののお役に立つこと。

 

少しずつコツコツとブログを再開していきます!

これからもよろしくお願いします。