私の生き甲斐でもある「旅行」

大げさに聞こえるかもしれませんが・・・「魂が喜ぶ」・・・

そう感じるのです!

 

でも実際、個人旅行になるといろいろなハプニングがあったりします。

それに上回る楽しさもあるのですが。

 

そこで旅をより快適に、そして安全に楽しむためのグッズが毎回更新されていきます(笑)

今回のスペイン、アンダルシア地方のお供で私的にとても良かったものをご紹介しますね。

 

まずは「Pokefi」!!

これは便利でした!

WiFiなのですが、ほとんどどこでも・・・マラガ〜ロンダなど山の中をバスで走っていても繋がるのです!

その土地その土地でSIMカードを入れ替えなくてもOK!!

実は長男に教えてもらって今回初登場でしたが、これはGOOD!!

 

 

最初に買うと5ギガ入っています。

あとはなくなれば購入だけです!

 

そしてセキュリティには本当に気をつけないと!

首からかけて服の中に入れてしまえば本当に安全です。

セキュリティポーチです。

 

 

スキミングも防止してくれるのでカードを入れていても大丈夫です。

私はそれでもカードをなくすといけないので、百均でカード入れを買ってチェーンでつないでます。

移動時のパスポートもカードも現金もここに入れて、小銭だけバッグに入れると安心でした。

 

道端で地図を広げるのも無防備になりますよね。

必ず地図を見るときはカフェか、立ち止まる時は背中を壁に当てて・・・

そして地図はこのように必要なところだけで、他は切ってしまいます。

ホテルでもらった地図は大きいですものね。

そして必要なところを切って貼ってます。

 

 

歩いて歩いて足が疲れる〜〜・・・そんな時には、夜に必ずゴルフボールで

土踏まずをゴリゴリ!!

 

 

次の日の楽さが違います!!

 

あとはアパートメントだったら塩コショウ・お醤油・などなど持って行きますが・・・

案外このラップ、優れものです。

 

 

それも小さいの。

残った食材やスイーツなども冷蔵庫に入れる時に役立ちました。

 

その他いろいろとありますが、実際役立ったものたちです。

ちょっとした旅行の参考にしてもらえたら嬉しいデス!!

 

全国の幼稚園や保育園様への出張研修にも持って行ったりしますよ。

保育者の方々、こちらもみてくださいね。

   https://petipa-hoikukensyuu.com/