百田尚樹さん著の「影法師」を読み終わりました。

この本に巡り合えたことにに感謝。

 

 

身分を越えて友情をはぐくんだ二人の武士の、栄達と没落の物語です。

 

もし今誰かから、お薦めの時代小説は何かないかと聞かれたら、本書を薦めますよ。

 

 

海外推理小説にどっぷりとはまっていましたが、ちょっと方向を変えて「感動したい!」と思っていたところでした。

私の家の真向かいが実家なのですが、母は入院中で誰もいなくてひっそり・・。

弟がものすごい読書家で今は東京在住ですが、実家には大量の本があり・・・ちょっとした図書館代わりに

ちょこちょこ本を探しに行くわけです。

そして本棚にあった「影法師」

 

昔の武士の世界の厳しさ、不条理さ、どこまでも貫き通す忠誠心・・・その中の友情というには軽すぎる、魂の通じた仲のお話には涙があふれてしまいました。

武士の覚悟はもとより、親の覚悟、女性としての覚悟。

ふと私の覚悟は・・・と考えてしまいました。

 

二人の武士だけではなく、周りの人々も生き生きと描かれていて、心温まったり、胸が詰まったり、背筋が凍ったり・・します。

そしてやはり心がグゥーンと動きます。

オススメの1冊です。

 

PETIPAのホームページがリニューアルしています。

ご覧くださいね。

   https://petipa.jp