全国の幼稚園・保育園さまへの出張研修では「声を出す」というカテゴリーの研修にも力を入れています。

その中には「歌う」ことと「セリフと読み聞かせ」もあります。

今日はそのうちの「歌う」研修のご紹介です。

 

幼稚園・保育園の先生になるための学校では実技としての発声や呼吸法などないそうです。

でも先生になった途端に歌の指導をしなくてはいけませんね。

日頃のお歌から始まってお誕生会、発表会、卒園式・・・いろいろ歌うシチュエーションはあります・・・

ここで先生方の一番の悩みは・・・

「元気に歌おうね!」と指導すると・・・怒鳴ってしまう!!!・・・これです。

でも先生方がしっかりお腹から声を出し、正しく発声して歌うことによって、だんだんこども達も怒鳴らなくなるのです!

そのために、遠回りのようですが、まずは腹式呼吸から発声練習。

 

日頃から声を出されているので短時間で見違えるようにお腹から声がでます!

これには指導している私もびっくり!

そしてもう一つの悩みの「運動会」の練習で声を張り上げて声が枯れてしまう・・・この悩みも解消です!

せっかくのお声を枯らしていまい戻らなくなってしまうなんて!!もったいなさすぎです。

 

「歌うこと」は楽しいことです。素敵なことです。

きちんとした発声法を身につけることはいいことずくめですよ。

だからこそ基本は本当に大切です!!

プロの発声方や呼吸法が少しでも保育者の方々にお役に立つなら、本当に嬉しいです!!

 

幼稚園・保育園の先生向けサイトはこちらです。

出張研修の詳しい情報もアップされています。

  https://www.petipa-hoikukensyuu.com

http://petipa.jp

発表会の劇制作に悩んでいる先生、こちらをご覧くださいね。

悩みが楽しみに!!

  https://www.rakuten.co.jp/petipa/

 

講演や研修など、PETIPAの公式ホームページです。

  http://petipa.jp