埼玉発 

シングルファーザーとピアス娘の対決



見ていて、ぐーっと眉間にシワが寄っている自分に気が付きました驚き
眉間を寄せるほど何がそんなに気になったのか?

それは娘ちゃんの言葉遣いの悪さと、お父さんに対する口の聞き方、そして食べたものを片付けない、部屋に置きっぱなしの食事の残骸。


これ、全部自分が親から厳しく躾けられた部分であり、我が子達にも口を酸っぱく言う部分だから真顔
もう、自分の価値観ではありえなすぎて、眉間にシワが寄るほど「眉を寄せ」ていたってこと。
*眉を寄せる…不快感、怒りを感じている様を表す慣用句



父親舐められすぎだし、
娘をお姫様扱いしすぎだーーー物申す
と思いながら見ていたけれど、、、

ふと、それって私の価値観でジャッジしているだけで、部屋があんなに汚らしくてもこの親子は仲が良くて幸せそうだし、友達も彼氏も呆れて見放したりせず協力的。
キレイになった部屋で、最後くつろいでる姿を見たら、人が自然と寄ってくる人柄というものは言葉遣いなんか関係ないんだなぁと思えて複雑ネガティブ


この親子の作り出す雰囲気🟰居心地のいい空間
ってことだな。
部屋がキレイでもギスギスした雰囲気なら人は居心地悪いし、寄り付かないってかー無気力
真理に気づいてしまったような、自分の子育ての方向性を揺るがされたような、そんな考えさせられる回でした。

でも、やっぱり言葉遣いと食べた物の始末はこれからも口を酸っぱく言うだろうなぁ
だってヤだもん、私がむかつき



ちなみに、めっちゃ気になったのはこの汚家に入り浸っている(ように見えた)お友達のりんりんちゃん。片付けもできるし、優しいいい子だけど…
人んちにこんだけ入り浸ってるってことは、自分の家に居場所が無かったりするのかなー…凝視なんて邪推。