植物や鉢が増え過ぎて、雑然となってしまったベランダを理想の姿に生まれ変わらせようと、この2ヶ月近く平日の朝にちょっとずつちょっとずつ断捨離してきた。


夏は暑いので、タイムリミットは日が高くなる前まで。しかも洗濯物も干すので、スイッチを入れてから洗濯終了までの30分ちょっと。

このちょこちょことやる作業が疲れすぎず、なかなかいい感じ口笛


今まで半日とかしゃがんで作業してると足腰が痛くなって翌日筋肉痛になったり、全身ダルくて何もしたくない病になったり、他にもやることがあるのに没頭しちゃって休みが1日終わってあーあショボーンとなったりしてた割にはなかなか一気に片付くこともなかったのでこれは嬉しいラブラブ


そういえば、今年は夏野菜を一切やめたので水やり時間が減ったのも大きかったな。



〜ダンシャッタモノ〜

・とりあえず「あるから」で使っていた植物を買った時に入っていたプラ鉢。

・母が挿木して増やした草花のお裾分けでやってきた趣味じゃない陶器の鉢。

・興味本位に買って増やした植物たち。

・錆びた草刈り道具。

・残った土。(せっせとふるいにかけて再利用するために分別。微塵だけ処分)



日々ちょこちょこと断捨離してついにスッキリキラキラ

「ちょこ断」効果ありウインク



散々減らしたらまた取り入れたくなって、さっそく秋の花を連れ帰ってきた。


りんどう。

初めて育てるけど我が家に適応するかしら〜ニコニコラブラブ