美容院でバッサリと髪を切った。


実に20年ぶり。いや、それ以上かも。

ずーっとロング。

オーダーはいつも「あまり短くしないで、まとめ髪できる長さで、くせ毛を活かしていい感じに名古屋巻きになるように」てへぺろ


美容師さんの腕がよくて、指でくるくるとねじりながら乾かすだけで名古屋巻きになる、くせ毛を活かしたcutをしてくれるのですチュー

コテいらず。この美容師さんに出会ってから、くせ毛がキライじゃなくなった。


長年それでよかったのに…

歳のせいかうねりと広がりが激しくなり、朝はよくても時間が経つと⁉️ガーンとなるほどボサボサになり、どうにもならず常に後ろで縛る日々。

あぁ、オバサンヘアー…



色んなことでモヤモヤしているとき、ある人から「髪を切ったり服装を変えると気分も変わりますよ」と言われた。その時は「ふーん、そりゃそうだよなー」くらいに聞いていたけれど、、、

自分でも不思議なことに、日が経つにつれジワジワと「髪、切ってみようかな」と思い始めた。

それが、「よし!切ろう!」に変わったのは、自分の気持ちに気づいたあと。

ブログを書こうと思ったきっかけの出来事があり、そしてピンク🩷に目がいく自分を見つめたあと。


「あー…私、変わりたいんだ」



で、今回のオーダーは

「ギリギリ縛れるくらいで、これからの梅雨時期クセで広がりすぎず、家でのセットは簡単で、気分を変えたい!どんな髪型がいいとかはノープラン、お任せします❣️あ、久々に前髪ありで。」という、非常にふわふわしたお願いをしたのですてへぺろ


結果、25cm以上バッサリ。

肩に付かない長さになって、心なしか頭が軽くなったような爆笑もちろん気分は軽やかルンルン

指でくるくるねじりながら乾かしたら、まるでパーマをかけたかのようなくせ毛っぷりに自分でもビックリだけど、家でのスタイリング方法を丁寧に教えてもらったおかげで毎朝の支度もバッチリ口笛

おまけに夜の乾かす時間が短くなって、とってもラクラブラブ本当に切って良かった〜




寝る前に髪の毛に色々つけるの好きじゃないので、朝この2つだけ。

くせを落ち着かせるインナートリートメントスプレーとオーガニックのミツロウワックス🐝


前髪クセが気になるならアイロンで伸ばすといいよ、と教えてもらったけど、今のところ出番ナシ。