化学物質過敏症を発症して、4か月が経ちました。色々あったこの4か月を振り返ってみますニコ

 

 つづき

 

 

  2023年2月 異変は一時的ではなかった

 

 体に異変が起き、焦った様子の記録↓

 

2023.2月

「胃・喉・食道にニオイが充満して、体内警報が発令された感じ(注意ヤバいよ注意ヤバいよ注意)」吐き気という意味の気持ち悪さというより、ニオイの濃度が濃すぎてなんか息苦しいというか、なんか大量に胃・喉・食道にニオイが滞留してつっかえて重くて苦しいような。。。それが取れない。とにかく異変。そんな感じ悲しいあせるあせるあせる

 

 

 それでも、明日には治るだろうと思っていたのに、それどころか嗅覚センサーが日に日にアップ。

 

 

 

 職場に行くこと、買い物に行くこと、お出かけすること、学校行事に参加すること、子どもの大会に行くこと。

 

 今まで当たり前だったことが、命がけ泣くうさぎ

 

 息が苦しくなる、明らかにおかしい。あの時、芳香剤・柔軟剤のニオイを毒ガスみたいチーンと思っていました。

 

 

 

  2023年3月 日常生活にかなり支障

 

 私が感じる強烈なニオイを周囲は感じてなくて、驚愕した記録↓

 

 

2023年2月

 

2023年3月

 

 

 当たり前が突然当たり前じゃなくなって、不安だらけの日々。感覚的に、たぶん通常の1000倍濃く匂っていたんじゃないかと思いますゲホゲホ

 

 買い物に行っても、モノじゃなくて、すれ違う人すれ違う人から強烈なニオイガーベラがしてウッゲロー。買い物をさっと終わらせても、息が楽になるまで車で休憩してからじゃないと動けなかった日々。

 

 もう私は、社会で生きていくことはできないのかもしれない・・・悲しい

 

 そう思って過ごしていました。

 

 

 

  2023年4月 食生活・日常生活の改善

 

 活性炭マスクの存在を知り、不織布マスクから変更。これが、かなり大きな転機でした!ニオイがかなり軽減されて、すごくびっくり。匂うけど、今までと比べるとすごく楽になったのを覚えています。

 

 そして、食生活や日常生活で添加物や化学物質を避ける対策を考え始めたのが4月。正解がわからないので手探りですが、少しずつ身の回りのものを変えていきましたニコニコ

 

 

 

 

 いつの間にか息苦しさが消えて、代わりに、喉の違和感へ変化。

 

 

 

 

  2023年5月 想定外!20年来の頭痛が消失

 

 添加物除去が効果絶大?!気づけば常にあった喉の違和感がだいぶ緩和されています。

 

 そして何よりびっくり想定外だったのが、20年来の頭痛が消えた・・・滝汗全く頭痛がないことはないけど、劇的激減!!!思わぬ事態滝汗添加物と頭痛、無関係とは思えない滝汗あせるあせる

 

 ニオイは、今でもウッゲローとなることは多々あります。もう社会で生きていくのは無理なんじゃないかと思っていたけど、家族や職場の皆様の理解や配慮のおかげで、助言をくださる方々のおかげで、今なんとかやれています。感謝です。

 

 5月は、添加物、化学物質ってすごく体に影響を与えるんだなと改めて実感。

 

 人の体調、人生を変えてしまうほど驚き

 

 

 

 

 

 今すごく思うのは、化学物質過敏症を発症する前に

 

「化学物質過敏症を知っていたことは大きかった」

 

ということ。

 

 私が知ったのはたまたま偶然だったし、まさか自分が3週間後に発症するとは思いもしてなかった泣くうさぎでも、知っていたので、え?!まさか・・・もしかして・・・と自分で薄々ながら気づけました。

 

 もし全く知らなかったら、突然自分が精神的におかしくなってしまったと思っていたと思います。周りからも、そう思われていたかも。対処法もわからず、もっと症状が悪化していたかも。

 

 

 

 

 化学物質過敏症を知っている人の方が少ないという実感ですが・・・

 

 人知れず苦しんでいる人がいること、人知れず苦しめているかもしれないこと、自分もある日突然発症するかもしれないこと、発症しないためには。。。微力ながら、ブログを通して誰かの「知る」きっかけになれたらなと思っていますクローバー

 

 (長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 化学物質過敏症を発症してこの4か月。

色々大変なことがありました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ  プチシャルールfrom今治 おすすめ  乙女のトキメキ

 

添加物が気になる方へオススメです!

 

下矢印 クリック飛び出すハート

 

 

 

こちらのジュレは

 

砂糖不使用!

 

甘すぎない美味しさです。

健康志向の方への贈り物にもどうぞ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

 

アラフォー会社員ニコニコ

2023年2月、ある日突然、香料アレルギーが覚醒。

柔軟剤や芳香剤の匂いが特にダメですゲホゲホ

 

自分の体質異変がきっかけで、

化学物質や、添加物、健康や安全について

考えたり、調べたりしています。

 

化学物質過敏症を発症したことで

日常生活で苦労する面が増えて、正直大変です悲しい

 

ですが

この「プチシャルールfrom今治」の運営に

この体質や経験を活かすことができたらいいなと思っております。

 

よろしくお願いいたします花束

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

 

匂い過敏になりました - にほんブログ村