香りがダメなのもあるけど、「経皮毒」というものを知り、シャンプーも変えましたニコニコ

 

 「経皮毒」というのは、「皮膚や頭皮から身体の中に入ってくる有害化学物質」のことだそうです。

 

 シャンプー、洗剤、日焼け止め、歯磨き粉などなど、日常で使っている身近なものから、いつの間にか身体の中に経皮毒が蓄積されていくらしい驚きあせるあせる

 

 

せっけんシャンプー に変えました

 

 

 成分を見て、衝撃滝汗 待って待って。

入っているものが・・・種類が・・・数が・・・全然違う滝汗

 

 もともと使っていた上の写真のシャンプーは敏感肌用なので、やさしい成分だとは思うのですが滝汗せっけんシャンプーと比べたら、すごく色々な成分が入っとる!カタカナの長い名前がたくさん。

 

 せっけんシャンプーは、成分2つ。かなりシンプルすぎてびっくり滝汗

 

 

 

トリートメントも変えました

 

 

 このトリートメントも、上のシャンプーと同じ敏感肌用シリーズです。やさしい成分だと信じていますが、今までそんなに気にしてなかったので「けっこう入ってるんだな~」とびっくり驚き

 

 トリートメントからリンスへ変更。成分、6つびっくり

 

 

 

シャンプー 使った感想

 

 シャンプーは泡で出てきて、きめ細かいふんわりした泡だったので洗いやすかったです。

 

 ただ!

 

 シャンプーを流す時、界面活性剤の存在意義がわかりました。界面活性剤が入ってないので、全然指が通らない笑い泣きひっかかるっていうか、スルッといかない!

 

 髪が長い人は洗いにくいだろうなあせるという感じ。

 

 

リンス 使った感想

 

 リンスを出して、まず「え驚き?!」と思ったのは、かなり水っぽい感じでとろみがなかったこと。手に出して、髪の毛に馴染ませようとする前に流れ落ちてしまう笑い泣きとろみがないと、やりにくいあせる

 

 でも!

 

 不思議なことに、タオルドライ中も髪は滑らないままでしたが、ドライヤーをかけると指が普通に通るようになりましたびっくり

 

 

 

 

 結局、成分はシンプルで体に良いのだろうけど、なぜかリンスで頭皮がヒリヒリしてしまって合わない泣くうさぎ残りは、家族が使ってくれることになりましたあせる

 

 自分に合うシャンプーを引き続き探しますニコ

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ  プチシャルールfrom今治 おすすめ  乙女のトキメキ

 

香料・着色料・乳化剤・アミノ酸不使用のドレッシング

組み合わせ自由3本セット!

 

下矢印 クリック飛び出すハート

 

 

【添加物を極力避けたい方】におすすめです(*^^*)

 

 

【原材料】  食用なたね油(国内製造)、醸造酢、米発酵調味料、にんじんペースト、たまねぎ、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、みかん果汁、いよかん果汁、ワイン、食塩、伊予柑果皮加工品、寒天

 

【原材料】  食用なたね油(国内製造)、米発酵調味料、醸造酢、砂糖、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、乾燥玉ねぎ、清酒、食塩、濃縮伊予柑果汁、増粘剤(こんにゃく芋抽出物)

 

【原材料】  食用なたね油(国内製造)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、大根、ひよこ豆水煮、にんじん、米発酵調味料、ごま、酒粕、にんにく、砂糖、乾燥玉ねぎ、寒天、香辛料、酵母エキス

 

 

 

こちらのドレッシングの原材料は

かなりシンプルです!

 

 

市販のドレッシングや調味料には

意外とたくさんの添加物が使われていたりします。

 

 

添加物が気になる方

食の安全にこだわりたい方

ぜひおすすめです!

 

食に安心をニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

自己紹介

 

アラフォー会社員ニコニコ

2月(本当につい最近)に、ある日突然、香料アレルギーが覚醒。

柔軟剤や芳香剤の匂いが特にダメですゲホゲホ

 

自分の体質異変がきっかけで、

化学物質や、添加物、健康や安全について

考えたり、調べたりしています。

 

化学物質過敏症を発症したことで

日常生活で苦労する面が増えて、正直大変です悲しい

 

ですが

この「プチシャルールfrom今治」の運営に

この体質や経験を活かすことができたらいいなと思っております。

 

よろしくお願いいたします花束

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

 

匂い過敏になりました - にほんブログ村