今日は、方言について書いてみます。今治は、標準語ではないですニコ今治弁のイントネーションは関西弁に近いような?

 

「〇〇だから」は「〇〇やけん」

 

(範囲はよくわかりませんが、岡山県より西?)〇〇してるから、とか、〇〇だから、は電話とか目上の人と話す時以外は、基本使わないです。「やけん」が一番多くて、「ほやけん」も聞くし、「じゃけん」は私小さい頃使っていたのでたまに無意識に出ることがあります。

 

 

「〇〇してる」は「〇〇しとる」

 

 電話や目上の人との会話では〇〇してる、と言いますが、普段は〇〇しとる、と言っています。〇〇しとるけんね~!とか、〇〇しとるよ~!とか。やっとる、とか。

 

 

「〇〇してくるね」が「〇〇してこうわい」

 

 これはよく使うニコ語尾に「ね」とも言うけど「わい」とも言うかな。ちなみに、「して⇒戻って来る」のではなく、「しに行ってくるね」という意味です。

 

 

 あとは、イントネーションが標準語とは違います。言葉では表現しにくいけど、私の印象では関西弁に似ているような??

 

 そしてそして、私は高校生までは島に住んでいて、今は今治に住んで20年くらいになりますが、実は私は今治弁じゃないんです。「~やけん」「~しとる」「~わい」は使うけど、他は標準語に近いのかな?と思います。アクセントに癖があまりないので、「今治じゃないよね??なんかしゃべり方が違う」と言われることがよくありますニコなんでかと言うと、たぶん島育ちだから。島の人はみんなこんな感じ。今治市の人はアクセントの癖が強め。

 

今治に渡るフェリー船これに乗ってましたにっこり

 

 

 今治市で生まれ育った娘&息子は、完全に今治弁で、私とは言葉のアクセントが全然違います。主人も今治弁。(お互い真似できない汗)娘は幼稚園に入るまでは私と同じアクセントでしたが、幼稚園に入った途端に今治弁に変わりました笑私、なぜか全く今治弁が移りません汗うさぎ

 

 

〇〇しょった、〇〇やりょった、〇〇びょった

 

 最後にこちらは、逆に今治弁の人が使わない、島の人達の方言笑ううさぎ

 ・〇〇しょった=〇〇しとった=〇〇してた。

 ・〇〇やりょった=〇〇やっとった=〇〇やってた。

 ・〇〇びょったは・・・例えば、遊んでた=遊んどった=あそびょった。

 

 ちなみに↑は過去形の言い方なので、現在形で言うと・・・

 ・〇〇しょーる

 ・〇〇やりょーる

 ・遊びょーる

 

 これも私、全然抜けません爆笑しょっちゅう使っていますニコニコ