珍しく連日の投稿。

朝から大人水槽の掃除を終えてから、なにもする気が起きない。。。

 

昨日から立て続けにちょっと辛い事があった。

 

昨日、大家さんに言われて、庭のシュロを切る決断をしたのだ。

切らなくてもいいとは言われたけど、明らかに切ってくださいという事だと感じた。

 

借家だし仕方がない。

 

 

命あるものいつかは最後があるし、自分も毎日、何かしらの命を頂いて生きている。

 

 

分かってはいても、私にとって木を切るのはとても辛いことで、普通の人とは感じ方が違うかもしれない。

本当に人の感覚ってそれぞれだね。

 

 

鳥さんが持ってきた種から芽がでてこんなに大きくなってしまいました

ドライフラワーの花材としても活躍してくれました

 

 

 

 

そして今朝、マーブルちゃんが突然お空に帰って行った。

昨夜、また松かさ病っぽいマーブルちゃんに気付いたところだった。

 

前回、松かさ病を患った時も、その前に片目と顔が真っ赤に充血してしまった時も、マーブルちゃんは復活した。

だから今回も大丈夫だと思っていた。

 

時間が経つにつれてマーブルちゃん不在の重さがずっしりとのしかかってきている。

 

子供の頃は体が弱く、神経質で、扱いが難しかったマーブルちゃん、何しろ暴れて手がかかる子だった。

姿形もあまり美しい子ではなく、顔の充血の後は、黒っぽい痣も残り余計に気の毒な感じだった。

 

 

だけど大人になってからは体調も性格も落ち着き、顔つきも可愛く穏やかになり、卵を沢山産む立派なお母さんメダカになった。

 

☆になったマーブルちゃんは、びっくりするほど美しかった。

名前の通り、色んな色が入ったマーブル模様だったのに、なぜか綺麗な白メダカになっていた。

 

 

実はもっと早めに水槽の掃除をしていれば、マーブルちゃんは病気にならなかったのでは?と言う思いがある。

水が奇麗なものだから、気が付いたら前の水替えから相当時間が経っていた。

ここ数日であっという間に苔が付き始め、水質が変わり始めていた気がしていた矢先の事。

後悔先に立たず・・・

 

 

 

様々な動植物が私の元から旅立っていくが、感じ方は様々だ。

 

凄いショックを受けてもわりと立ち直りが早い時もあれば、後々になってからずっしりと心に響く事もある。

その魂と私の魂との繋がり方なのかもしれない

 

 

今回、マーブルちゃんの不在で、心の中にぽっかり穴が開いてしまった。

 

 

シュロさんはいつ切られるのかは分からない。

マーブルちゃんの事にしろ、自分の中で気持ちの整理の仕方は分かっているつもりだけど・・・

 

でも、今は感じる時間が必要な時。

 

旅立ちを宣告された生き物といるのは辛いけど、それまでの時間を大切にしたい。

 

 

 

大人水槽からおチビ水槽に移動した、黒メダカ父さん

思ったより元気で、餌も食べてくれるし普通に泳いでます

でもなぜかおチビと一緒に底に座っている事が多い^^;

二匹は相性が良いみたいで仲良しです