今から思うと、花の仕事を始めた当初は思い込みと判断の塊だった。

 

この花は好き、これは嫌い。

この素材とこの素材は合う、合わない。

この色とこの色は合わせないとか。

 

その割には良い作品が出来ない。。。。。

 

 

 

店には常に切り落としの花があって、捨てられないもんだから持って帰る。

 

丁寧に始末する暇もないから、ただそのままバサッとまとめて、バケツやコップなどに突っ込んでおくんだけど。

 

ふと見ると意外な組み合わせがすごく素敵だったりする。

 

頭で考えて挿したら絶対にやらないような、組み合わせだ。

 

私は切り落としバケツから、花の組み合わせや、色の組み合わせ、形の創り方の多くを学んだ。

 

人のアレンジを見て勉強するよりも、私にとっては、バケツの中の偶然の組み合わせが一番の先生だった。

 

 

 

私の先入観は花だけではなく、全ての事に通じている。

 

まあ、誰でもそうかもしれないけど、イメージとか思い込みで、あの人はこうだとか、これはこうだろうと判断してしまう。

 

 

 

普段はあまりスピ系の you tube を見たりはしないのだけど、何かの拍子にたどり着いてしまったこの人の動画。

 

何年か前、彼が出始めの頃にふと見たことがあって、私の頭の中で彼のイメージは何となく出来上がっていた。

 

特別興味を持った人ではなかったので、普通ならスルーするところだけど、何気なく見てしまったら結構面白かった。

 

何年かの間に彼はすごく変わっていた!

 

もともと話は上手だなあと思っていたけど、内容がすごく進化していた。(自分でもそう言っていたけど)

 

過去の記憶や思い込みで物事判断するもんじゃないと、改めて教えられた。