この度、大阪府和泉市で

ケージレスのペットホテルを始めました照れ


ようやく!!!

ここまできた!!

あの子達の顔が!あの目が!鳴き声が!

頭に焼きついて離れた事など無い…

あとはどうにか!繋がってくれたらショボーン

祈る事しかできないけど…


ケージレスのペットホテルを目指すきっかけ

それは

前に働いていた店のペットホテル…です。

そこで出会った

たくさんの悲しい寂しい目の子達😔


そのたくさんの子達の中でも

特に心に残る子との

お話しをしたいと思います。


青色のホームセンターの中にある

ピンク色のペットショップ…

トリミングとペットホテルも併用された店


このペットショップは

全店舗全て同じ名前だけど

中身の経営は各店舗で違う

なんていうかフランチャイズ?みたいな感じです。

なので店舗によって経営者が違う為

質にかなりの差があります。


私がいた店はスタッフの人数も少なく

ギリギリでまわしていました。

接客、店舗で販売されている子達のお世話や管理、掃除や商品の管理や業務

手いっぱいの状態でいつも時間に追われる店

そんな店のペットホテルに預けられる子達…

レギュラートイレ1個と3分の1くらいの

狭いケージが重ねられた

【ペットマンションという】ものに

ずっと入れられっぱなし…


あとは店舗なので

20時の閉店後はもちろん無人…

ホテル部屋は空調も切れてるんじゃないかな…

朝9時の掃除の後は夕方6時前後の掃除とご飯まで

ずっと放置…

ホテル部屋のドアも閉まっているから

様子も見えない

その間にうんち踏み踏みしてる子も多い…


一応、預かる時に

散歩は行くかどうかも聞くのだが

散歩というには程遠い

2分くらい店舗裏を歩くだけ

おしっこ、うんちしたら即終了で

すぐまた狭いケージへ

忙しい時なんか

一回も出さない(出せない)時もある…



そこに結構な頻度で預けられるダックス君

いつも一週間くらいは預かる…

この子との出会いがペットホテルを開く事を

強く心に決める事となる。


この子の名前は【ユーリくん】

(あえて実名で出します)


ものすごい吠え続ける子で

吠える犬とダックスが大嫌いな店長にとって

ダブルで兼ね揃えた彼は

もちろんめっちゃ嫌われている存在

売り上げの為とずっと来てくれてるお客さんなので渋々預かっているような感じかな…💧


私は逆にダックスが超大好きなので

この子が来てる時は

お世話にホテル部屋に入るのが楽しみだし

無駄に声かけしにいったり様子を見る為に

わざとホテル部屋の備品を準備したり照れ


ユーリくんは永遠に吠え続けるので

「うるさい💢」と

怒られることもしばしば…


けど、この子ケージの外に出してあげてると

全く吠えないんです…

そう、狭いケージに入れられるのが嫌な子

尚且つ、人が大好きで撫でて!撫でて!と

お腹を見せてくれるとっても良い子で

抱っこして〜と甘えん坊くんラブ

もうめっちゃ性格も良いし可愛いんです❤️


掃除の時に隙を見て出してあげてたけど

業務に追われて

すぐにケージに戻さなきゃで…


扉を閉めようとすると

訴える目で見つめて

一生懸命に嫌だよ!出して!って吠え続ける…


仕事だと割り切れない私は

毎回心がズタズタになる…


作業をしていても

彼の吠え続けてどんどんかすれていく声に

胸が苦しくて苦しくて

苦痛から助けてあげれない事がツラくて

今思い出しても…うるうる🥺する。


5日くらい経つと諦めなのか疲れなのか

吠えなくなってくる…

いつもその繰り返し


もうここに連れて来ないでくれ!

あなた達が楽しい間、

ユーリは苦痛と我慢で可哀想なんだよ!!と

飼い主さんに怒りの感情が湧いた事もあったが

飼い主さんも内部が分からないから

そんな事思われたって仕方がない訳で悲しい


そして

預けとお迎えに被らない時間に出勤の私は

飼い主さんに会ったことが無いので

何も接点もないまま…

そのまま仕事を辞めた。


私が辞めた後も、もちろん彼は一週間の長期預かりで結構来ているとの事で

まだ働いているスタッフが教えてくれる。


個人情報を抜くわけにもいかなかったし

もうテレパシーとSNSしかないが

SNSで言いまくって

店の経営者関係に勘付かれても

面倒だし…

この内部事情読んだらすぐ分かるだろうな

自分の店の事だって😆


とりあえず!!

奇跡が起こると信じて!!!!


ユーリ君!あの時約束した

キミを助けてあげられる環境をやっと整えたよ!

もう狭いケージで、ずっと放置されて

寂しい想いしなくていい場所を作ったよ!

大好きな家族が迎えに来てくれるまで

きっと楽しく待ってられる所だよ!

キミのおかげで私は一歩踏み出せたよ

ありがとう!
キミのおかげで、
苦痛から解放される仲間達がいるよ!
本当にありがとう!
あとは、必ずまた君に逢いたい!!

ユーリくんの飼い主さんへ

想いよ届け!!


因みに!

ペットホテルに預ける際には

「ホテルの部屋見せてもらえますか?」と

いちど聞いてみてくださいウインク

私が居た店は見せれないような環境だったので

「子犬、子猫の販売も行っているので感染症対策の為、部外者の立ち入りはお断りさせて頂いております」とあたかもな理由をつけて断っていました。

販売の子達がいるスペースとホテル部屋は

離れた別室なのにね笑

ちゃんとしている所はきっと「どうぞ〜」って

見せてくれると思いますよ♪ニヤリ