と言っても、飼い主さんからしてみたら、やっぱり抱っこして愛情を伝えたいものです。 そのためには、子ネコの頃からスキンシップをはかり、間違いのない信頼関係を築いておくとよいでしょう。
スキンシップの第一歩としては、もっとも有名な、ノドを優しくなでてあげることです。
また、耳のうしろや鼻の両側、頭のてっぺんなど、自分では手の届かない場所を指先でこすってあげると効果的です。 こうすることで、ネコとの関係を上手に築いていくことで、
自然とネコのほうから飼い主さんに近づいてくるようなり、 また、ネコをヒザの上にのせて、優しく抱きしめてあげることも出来るようになることでしょう。
無理に近づかないことが仲良しになるコツ
もしネコと遊びたいと思ったら、眠っているところを無理矢理起こすのではなく、 ゆったりとソファにすわって新聞や雑誌でもひろげてみましょう。

- 画像 出典 - http://is.gd/ssabvD
なぜか多くのネコは、新聞や雑誌をひろげたとき、読むのをじゃましにやってきます。 これはネコが、人間が時間にゆとりがあることを経験で知っていて、相手してもらおうと行動をおこしているようなのです。
こうしてネコの習性をうまく使い、ネコが好む「人間の都合を押し付けない」飼い主さんになることで仲良しになれるでしょう。
ペット情報|総合サイト
